カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

BU団向けサブ3.5達成メニューその2

BU団のみなさま、お待たせ?しました。
BU団総帥のカミです。

今回から肩書が長くて面倒なので、全日本ビルドアップ連盟(仮)改め、BU団にします(笑)


あ、前からBU団って言っていましたね(笑)



ではでは、BU団向けサブ3.5メニュー、需要がなくても勝手に記事にしちゃいます(笑)



前回の記事では、ビルドアップ走の設定ペースについて、暑苦しく自己満足的に書きました(^_^;)
思いのほか反響もあり、嬉しかったです(^^)



次のテーマは、20kmペース走です。
こちらも、以前サブスリー向けのメニューとして記事にしたことがあったと思います。
最近の私のペース走を参考にされている方もいらっしゃる様です…♪



ということで、ペース走をサブ3.5向けにアレンジしてみました。


このペース走ですが、やはりメインテーマはサブ3.5ペースを楽に感じられること。
ということは、当然サブ3.5ペースよりも速いペースになります。



設定はザックリですが、ビルドアップ走の1段目-10秒です。
5'00/kmであれば、4'50/km。
4'55/kmであれば、4'45/km。
4'50/kmであれば、4'40/kmですね。
あ、つまりビルドアップ走の2段目のペースでした(^_^;)


恐らくビルドアップ走をこなせる方は、2段目のペースで20kmを走り切る走力がソコソコあると思います。


少しキツいけど、何とかクリアできるペースだと思いますので、スピード持久力が鍛えられる良い練習ですね。


この設定がクリア出来る様になると、目標マラソンペースが更に楽に感じられると思います。



ちなみに、このペース走ですが、ここでもビルドアップ走の時と同様に、追加で1km全力走を取り入れてみてください。


本当にキツいですが、このタイミングでの全力走は、スピード自体の底上げにも効果があるらしいので(師匠談)、ぜひやってみて下さい。



ビルドアップ走と20kmペース走、これを毎週出来ると相当強くなれますね。


私は基本的に、
水曜日:ビルドアップ走
土曜日:20kmペース走
日曜日:LSD or ロングペース走
の組み合わせで練習しています。


BU団と言いつつ、他の練習も結構重要だったりしますね(笑)



BU走と合わせて、これぐらいやっておけば、目標クリアはまず間違いないと思いますが、いかがでしょうか?



ペース走の距離は20kmと言いましたが、初めのうちはキツいかもしれません。
そんな時は無理せず、10kmぐらいから始めても良いと思います。
3ヶ月ほどかけて、徐々に20kmまで距離を伸ばせると良いですね。
とにかく、無理・撃沈はしないことが重要です。



それにしても、ビルドアップ走の時ほど熱い記事になりませんでしたね(笑)



今までの練習で、記録更新に壁を感じられている方は、こんなのもあるよ〜と、ご参考にして頂ければ幸いです。



ちなみに、私もこのメニューで伸び悩みの壁をブチ破りました( ´ ▽ ` )ノ




ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>