カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

東京マラソン振り返り〜レース後編〜


今朝もジョグ。
昨日より更に回復してきた様で、脚も軽く9kmを6'10/km程度で走れる様になってきました(^^)

ここから横浜まで走力の上積みは期待できないので、来週1回だけBU走で刺激入れが出来ればと思います。


それにしても、中2週でフルマラソンというのは無謀ですねε-(´∀`; )
疲労抜きだけでレースを迎えかねません。
当選したから走りますけど…。





さてさて、レースレポ後編ですね。
30km通過は、2時間0分30秒でした。
この辺りの体の状態からサブ50は確信していました。

30km通過で30秒の借金。
とは言え、予定よりも2分程度早い通過でした。
この辺りも精神的な余裕に繋がりましたね。




【35km:19'01(3'48/km)】
30km通過後に最後の補給食。
エクスポで買った超高級ジェル。
20mlほどで¥600!?
興味本位で買ってみましたが、効果のほどは…?
よく分かりません( ̄▽ ̄)

追加でパワーバー?のコーラ味。
商品名はよく覚えていませんが、頂き物。
私は無類のコーラ好きなので、これが1番効いたかもしれません(笑)

口に入れた瞬間、ウマーーーー!!!!(≧∇≦)とテンションが上がりました。

無敵区間に突入していたので、この辺りからガンガンペースアップ。
コースも沿道寄りを走って、自分が応援されていると勘違できる様にしました(笑)

ちょうど日本橋→銀座へと走る区間だったと思いますが、沿道の応援も多く更にテンションが上がったのは言うまでもありません。

この頃にはトイレのことは忘れてランに集中していました。
しかし、右ふくらはぎにも攣りの兆候が…(´Д` )




【40km:19'13(3'51/km)】
まだまだ無敵状態をキープしています。
ここから難所と言われている佃大橋などのアップダウンが始まります。

佃大橋手前ぐらいだったでしょうか。
る〜ぷさんの後姿を発見。
徐々に距離を詰めていきますが、さすがのる〜ぷさん。
まだまだ力強い足取りで走られていました。
エール交換の後、先行させて頂きました。

難所の佃大橋に到着。
あれ?これだけ??というのが目にした印象でした。
実際に上ってみると、一瞬で登り切ってしまい、神戸マラソンの35kmの激坂に比べたら、大したことはないなと思いました。

その後は、待ってましたのブログ村大応援団。
あのポイントでの応援は、本当に力になりました。
テンションが上がり過ぎて、ヒャッハーな顔で走っていた様です(笑)

残り5kmを過ぎるとカウントダウン。
さすがにこの辺りまで来ると心肺も使い始めます。
しかし、ここまで心肺を温存出来たので、勢いそのままに突き進むだけです。

26km付近から続く攣りの兆候も、何とか騙し騙し走れていました。
ここで攣ったらどうなるかな〜(笑)と、案外冷静でした♪




【ゴール:8'40(3'57/km)】
40kmを通過する辺りから、さすがにペースを維持出来なくなってきます。
ふくらはぎだけでなく、腿にも張りが…。
いつパンクしてもおかしくない状態です。
このポイントでは、k.takaoさんに応援頂きました。
ハイタッチして何とか気持ちを繋ぐ…。

最後の最後で小さめの橋が登場(´Д` )
1番苦しいところでの登場だったため、ここはキツかったですε-(´∀`; )

登り切ったら、後はゴールへ向けてダッシュ
ペースはそれほど上がっていませんが、最後まで落ちてきたランナーを拾い続けます。

ゴールのタイム表示が2時間47分台であるのを確認しながら、両手を上げてゴール♪
去年の京都マラソンから8分程度の大幅更新でした♪(´ε` )




最高の大会で最高の結果を残せたのは、沿道で応援頂いたみなさま、大都会のコースを全くストレスなく走らせて下さった大会関係者のみなさまのおかげです♪
ありがとうございましたm(_ _)m


来シーズンも次の目標に向けて突き進んで行きます!
あ、まだ横浜マラソンがありました…。



東京マラソン、サイコー(>_<)




ヒャッハーな顔で通過中(笑)@ひこスポーツ提供



今日の練習 :ジョグ
走行距離  :9km



ポチッとクリックして激励をお願いします〜
<(_ _)>