カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

師匠の教えアゲイン

先日のプチ・ミートグッバイ、大変お騒がせ致しました。
湿布を貼りまくったおかげで、だいぶ回復してきました( ´ ▽ ` )ノ


明日は元々の予定通り、ビルドアップ走ができるかもしれませんね。



そんな状況で、ふと思い出したことがあり、手元のメモをアレコレ見返すと、師匠の教えなるものを発見。
確か故障中に送られた言葉だったと思いますが、改めて読むとホントにそうだなと思いました(。-_-。)


今故障中の方は、結構参考になるかな〜と思ったので再掲(多分)。


①痛みが引いても焦ってポイント練習をしないこと。

②回復までは、1〜2ヶ月程度かかる覚悟で。

③その間の練習は、芝生の上など柔らかい場所で60分程度のジョグだけで十分。

④ジョグを続けていれば、1ヶ月程度では走力は落ちない。
多少落ちたとしても、すぐに戻る。

⑤痛みがなくなってきたら、60分ジョグのペースを徐々に上げてみる。
6'00/km→5'30/kmなど。


昨シーズンは、この教えに従って故障から復活できました(^^)


ふむ、なるほど…。
ということは、明日のビルドアップ走はNGか??ww




他にもメモの中には、レベルアップに向けたこんな助言がありました。
ご参考までに〜。

①例えば、3時間45分の人がサブ3.5用メニュー、3時間10分の人がサブ3用メニューはこなせない。
負荷が高過ぎて故障するだけ。

②まずは自己ベストに到達出来た時のメニューをコツコツ継続することが重要。

③レベルアップは少しずつしかできないので、勘違いしないこと。


だそうです(。-_-。)



例えの部分は、当時あまりピンとこなかったのですが、ダニエルズさんのペースで考えると良いかもしれませんね。


例にあった3時間45分と3時間30分のTペースは…。

3時間45分:4'53/km
3時間30分:4'35/km

18秒も差がある様ですね。


Tペースは、カミ式ビルドアップ走の3段目のペースに当たるので、3〜4段も違うことになります。
これは継続して練習をこなせそうにありませんねε-(´∀`; )


やっぱりレベルアップは、5秒単位でコツコツと。
これに尽きますね( ´ ▽ ` )ノ


昨シーズンから得た自分の認識は、間違っていなかった様です♪



さて…
明日はどうしよう♪




決まってるよなっ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ