カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ミート・グッバイにグッバイなBU走

先日のプチ・ミート・グッバイ、湿布を貼りまくったおかげで、今朝はかなり痛みがなくなっていました( ´ ▽ ` )ノ
本当に『プチ』だった様で、安心安心♪


ということで、今朝は予定通りビルドアップ走。
設定は4km×3で、4’00ー3’50ー3’40ー1kmフリー。
景気良くビシッと走って、復活といきたいところです。

ちなみに最近のフォーム改良@仙骨のおかげで、ふくらはぎはほとんど使わなくなったので、ミート・グッバイは特に問題ないと判断。




ではでは、さっそくですが結果。
↓↓↓
1段目:15’52(3’58/km)
3'56
3'58
3'57
4'01


2段目:15’16(3’49/km)
3’50
3'47
3’49
3’50


3段目:14'43(3’41/km)
3’40
3’42
3’41
3’40


1kmフリー:3’19


3段目で少し苦戦しましたが、ビシッと走ってやりました♪( ´θ`)ノ




今朝は走り始めから身体が怠く、本調子ではない感じでした。
土曜日のビルドアップ走の疲労が、少し残っていたのかもしれませんねε-(´∀`; )
1段目を走っている感覚から、今日は3段目以降がイマイチかもしれないなと。


結果的にソコソコ走れている様に見えますが、今日はイッパイイッパイ(;´Д`A
3段目では、気を抜くとすぐに3'50/kmぐらいまでペースが落ちてしまいました。
何とか盛り返せたので良かったですが・・・。

とか何とか言いつつも、ラスト1kmは3'20を切れたので合格♪




今日の3段目を走っていて気付いたのですが、設定通りのペースで走れない時って、仙骨への意識不足や骨盤の前傾不足など、フォームがイマイチになっている様です。
気付いた時点で修正すると、設定ペースに戻って安定していたので、きっとそうかなと思います。


今日は特に骨盤の前傾不足が気になりましたね。
前傾不足になると、設定ペース通りで走ろうとしても脚の回転が悪くなる様です(個人的な感覚)。
そして、ストライドだけでペース維持しようとするので、着地位置が前過ぎてブレーキがかかる。
そのため思う様にペースが上がらない。
やたらキツく感じる。


骨盤の前傾を修正して、仙骨で衝撃を受ける意識で走ると脚の回転が良くなり、ブレーキもかからない様でした(個人的な感覚)。
その結果、設定ペースの維持が楽になる。


今日はこんな感じでした。



骨盤の前傾は昨シーズンも意識していたのですが、仙骨への意識と融合することで更に良くなった様な気がします。
今のフォームは、それほど頑張らなくても速いペースで走れるので、かなり自分に合っているのかもしれませんね。
今シーズンは、このフォームで記録に挑戦します♪



ちなみにビルドアップ走後の脚の状態ですが、ふくらはぎは特に痛みが出ませんでした。

しっかり走り切れたし、ダメージも無いので、ミート・グッバイにグッバイできた様です( ´ ▽ ` )ノ



今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :20km




イェ〜イ、カムバック♪