カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

うどん県でリベンジBU走4km×3

今朝はうどん県にてビルドアップ走。
先週のビルドアップ走は3段目で撃沈したので、何としてもリベンジしたいところ(。-_-。)

設定は4km×3(4'00-3'50-3'40)。


シューズは帰省先に置きっ放しにしているスカイセンサーネオ3。
私にとっては、苦手なフラットソールのシューズです。

このシューズでは、どうにもスピードが出せない気がします。



今朝の気温は先週よりも低く、走りやすそうな気配。
これならばクリアできるかな〜と期待しつつ、水をコップ1杯飲んで、いざ勝負♪( ´▽`)



ではでは、結果です( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:15'54(3'58/km)
3'56
4'01
3'59
3'58


2段目:15’18(3’49/km)
3’52
3'47
3’49
3’50


3段目:14'39(3’40/km)
3’39
3’41
3’40
3’39


1kmフリー:3’29


設定クリアでリベンジ成功♪( ´▽`)


ラスト1kmは上げ切れませんでしたが、少しだけペースアップできたのでOKでしょうか。


フラットソールのシューズだったから〜というコトで…(笑)
ダメ…?



私の走り方は、東京マラソンの時にも指摘して頂いたのですが、どうやらバネを効かせたピョンピョン跳ねる様な走り方の様です。


と言うことで、バネを効かせにくいフラットソールのシューズとは相性がイマイチ?



フラットソールでの走り方はよく分かりませんが、今朝意識したポイントは以下2点。

①おなじみ?の仙骨走り。

②骨盤から動かし、脚をグルグル回転させるイメージ。


これを意識することで、ラスト1km以外はソコソコ楽に走れた様な気がしました。


ラスト1kmはガシガシ走ってバネも総動員するので、シューズの反発が無ければ伸びないのでしょうか。



私の場合、仙骨を意識すると、着地がより重心の真下に近くなり、腰高フォームが維持出来る様な気がします。


その結果、着地のブレーキがなくなり、②の脚の回転も良くなる。


こんなところでしょうか。



結局、どのシューズを履いても同じ意識なので、出せるスピードはそれほど変わらないかもしれませんが…(。-_-。)



とりあえず、しっかり走れるスピードとスピード持久力を鍛えて、秋を迎えたいと思います( ´ ▽ ` )



今日の練習 :ビルドアップ走など
走行距離  :18km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村