カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

足立フレンドリーマラソンのランニングデータと雑感モロモロ

今朝は痛恨の寝坊によりランオフ。

朝しか時間が無いので仕方ないですが、まあ連日睡眠時間が短めだったので疲れていたのでしょうね。


やっぱり質の高い練習をするには、6時間程度の睡眠は必要ですね。


昨日の走りがイマイチだったのは、睡眠不足の影響もあったのかもしれません。




さてさて、毎度お馴染みのレースのランニングデータです。


ビジュアル化すると分かりやすいので、欠かさずまとめています(^^)



ではでは、さっそく1km毎のラップから( ´ ▽ ` )ノ


5kmまでは抑え気味に、折り返してからは追い風に乗ってペースアップ。


再び折り返した16km以降に苦しくなってややペースダウン。


19kmからラストスパートで一気にペースアップ。


なかなか思い描いた通りの理想の走り方です♪( ´▽`)


現状で走れるベストの走りだったのかもしれませんね。





お次はピッチ( ´ ▽ ` )ノ


コチラは湘南の時からのフォーム改造のおかげで、以前よりもピッチ多め。


本当にキミ兄さんの記事に感謝ですね(^^)


着地が良くなったおかげでレース後はノーダメージだったのかもしれませんね。






次はストライド( ´ ▽ ` )ノ


最初の1kmは毎度異常値を示すので除外。
全体的に140cm以上で走れているので、かなり広めでしょうか。


平均は145cmで身長比85%でビックリ。


ハーフまではかなり広めの良いストライドで走れる様です。


これでフルを走り切れる様になりたいものですね( ´ ▽ ` )





最後に心拍数…。



と思ったら、スタート早々にベルトがズレてお腹まで落ちてしまい、痛恨の計測ミス。



どれぐらいで走ったのか、大いに気になるトコロだったので無念(´Д` )





今回のハーフ。
走りについての雑感をモロモロ。

備忘録的に取りとめなく書くので分かりづらいかもしれませんが…。



①身体の仕上がり
今回と大阪前のお一人様ハーフのタイムはほとんど差がなかったのですが、仕上がり具合について少々。


まずはタイムのおさらい。
お一人:1時間16分05秒
あだち:1時間15分45秒(ネット)


次に仕上がり具合。

お一人
54.7kg 体脂肪率6.7%
レース前の疲労抜きは万全。
いわゆるキヨシナカハタ的な絶好調。


あだち
55.8kg 体脂肪率8.2%
体重は大阪よりも1kg重め。
湘南が終わり気が緩んでいたので絞り込みはなし。
3日前の日曜日に高校生とラストスパート勝負をして疲労が残り気味。
調整らしい調整はなし。
ややふくらはぎがパンパンな状態で当日を迎える。

キヨシナカハタではない割にはよく頑張れたと考えても良さそうですね。


今回の結果を少し前向きに捉えられそうです( ´ ▽ ` )




②シューズ
前日に購入したtakumi ren boostをいきなりの実戦投入。

サイズはこれまでのレース用26.0cmよりもワンサイズ小さめの25.5cm。

先日の湘南のスタート前に、ふらっとさんが私のシューズを見てサイズ大きくない?と仰ったのがきっかけです。


以前履いていた練習用のライトレーサーは25.5cmだったので、サイズダウンは抵抗なかったのですが、レース用ともなると慎重になってしまいます。


でも、結果的にこれは良かったかなと思いました。


ワンサイズ小さくなったことで足のフィット感が増し、コンパクトに蹴り出せる感覚がありました。


ハーフをガチランすると、いつもは黒爪になるほど人差し指がダメージを受けるのですが、今回はそれもなし。


ちなみにシューズ自体の感想ですが、前足部のブーストのおかげか、重心真下で着地した時の衝撃が少なめ?な感じ。


Tペース付近で走るとポンポン弾むような感覚があり、楽々走れました。
これはかなり良いシューズですね♪



靴紐は当初白だったのですが、何だかシンプル過ぎたので、持っていたtakumi ren2の紐と交換してカスタマイズ。


結構気に入っています♪( ´▽`)





今回フォームを安定させるために、かなり体幹を意識して走ったのですが、17kmぐらいで体幹の芯部が疲れてヘロヘロに。


すると着地音がドタバタし始めて、一気にフォームが乱れました。


まだまだ体幹が弱いので、ここはしっかり鍛えないとダメですね。



④フォーム
着地に関する部分は前述の通り、良い感じ。
ただ、腕振りは何だかイマイチ。

肩甲骨の動きが硬すぎて連動していない感じでした。
実際にかなり固いので、もっと柔軟性を高めないとダメだなと思いました。

肩甲骨の動きが固いと、前へ進む推進力が足りないような気がします。




⑤鼻ペーのこと
ハーフは今回のペース配分で良いかと思いましたが、ゴール後にフジヤマさんに話すと、抑え過ぎとのこと。

5kmぐらいでキツいと感じるペースで突っ込まないとタイム出ないよと。

何となく分かる気がしますが、根性ナシの私にはこれはムリ…ε-(´∀`; )


鼻ぺーぐらいがちょうど良いと思いました。




⑥ラストの粘り
今回ラストスパートの時に集団からこぼれて脱落したのですが、集団走になると必ずと言っていいほど置いていかれる気がします。

根性が足りませんね。
何としても前に出てやるという気持ちが弱いからでしょうか…。

こればかりはどうにもなりませんね(^_^;)




以上が雑感モロモロ。



何となく今後の課題とかイロイロ見えてきたので、そこをクリアしていきたいと思います。


まだ成長の余地はありそうな予感♪( ´▽`)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村