カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大・撃・沈

昨日宣言した通り、今朝は20kmペース走。
先日のBU走の失速から、今日のメニューは何としてもクリアしたいところ。
気合たっぷりで出発(´・Д・)」


コースはマイコース片道5kmを2往復。
往路は上り基調で復路が下り基調。




さっそくですが結果〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
【〜5km:19′05(3′49/km)】
3′48 172bpm 181spm 1.44m
3′51 151bpm 185spm 1.39m
3′50 152bpm 185spm 1.40m
3′48 154bpm 186spm 1.41m
3′48 155bpm 186spm 1.42m


【〜10km:18′54(3′47/km)】
3′46 155bpm 187spm 1.42m
3′46 155bpm 186spm 1.43m
3′47 154bpm 187spm 1.42m
3′47 156bpm 187spm 1.42m
3′48 153bpm 186spm 1.42m


【〜15km:19′18(3′52/km)】
3′53 156bpm 187spm 1.39m
3′48 156bpm 186spm 1.41m
3′52 157bpm 188spm 1.37m
3′50 156bpm 187spm 1.41m
3′55 153bpm 186spm 1.36m


【〜17kmで中止】
4′00 149bpm 186spm 1.34m
4′21 140bpm 184spm 1.27m


平均ペース:3′52/km
平均心拍数:154bpm
平均ピッチ:186spm
平均ストライド:1.39m



大・撃・沈(;´Д`A



ここ最近では稀に見る大撃沈でした(;´Д`A



10kmぐらいまでは何とも無かったのですが、2往復目に入ると急に苦しくなり、ジリジリと失速。


折り返して下り基調を利用してペースアップするつもりが、ついにキロ4オーバー( ;´Д`)


その後は腹痛にも見舞われ、ズルズルとペースダウンして終了…。



リベンジどころか、全く良いところナシのペース走でしたε-(´∀`; )




実は最近スピードが出ないのはシューズのせいだと思っていたのですが、自分のせいだった様です。



今日の撃沈で思い当たる原因は、脱水またはガス欠。


寒いとあまり水分を摂らないせいか、昨日から何となく脱水気味でした。

オマケに今朝は寒かったので、警戒して少々厚着し過ぎてしまいました。
おかげでペース走の途中から汗ダク( ;´Д`)




さらに、最近は年末年始で増えた体重が減り気味で、調子に乗って食べ控えていたこともあり、昨夜は寝る前からお腹がグーグー(´・_・`)
走り始める前からガス欠気味でした(^_^;)


これではちゃんと走り切れるはずありませんねε-(´∀`; )
自分は鉄人だと勘違いしていた様です(笑)




帰ってからも全身の倦怠感が尋常じゃなかったのですが、水分をしっかり摂って朝食をモリモリ食べると力が漲ってきたので、原因はやっぱりこの辺りかなと。



体重を気にするのはソコソコにして、まずはゴハン(ライス)をしっかり食べようと思いました。



と、ここまで書いて、去年も同じことを考えていたのを思い出しました(笑)
一年経っても進歩がありませんね〜。




さっそく、今日の夕食はライス特盛でモリモリ食べましたよっ( ´ ▽ ` )ノ





今日の練習 :ペース走
走行距離  :22km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村