カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

あつぎマラソンのレースプラン

札幌出張も無事に終了( ´ ▽ ` )

出張中は、せっかくだから美味しいものを食べて英気を養おうってコトで、コチラへ。


久しぶりにここのジンギスカンを食べましたが、相変わらず激ウマ。



臭みがなくて肉の旨味がジュワ〜。
ライス大とともにペロリと平らげました(^^)


ここで食べるまではジンギスカンが苦手だったのですが、それを克服出来るぐらい美味しいジンギスカンのお店です。


いや〜、美味しかった( ´ ▽ ` )



☆☆☆☆☆☆☆




さてさて、札幌出張でしっかり英気も養えたことで(身体はたぶん増量…)、そろそろ目前に迫ったあつぎマラソンのレースプランを考えようと思います。



まずはコースの高低図から。


噂通りのエグいアップダウンです(^_^;)

ただでさえハーフはキツいのに、アップダウンまであると、思った通り走れそうにありません…。


ひとまず現状の走力から、平地で走った時の目標ペースは3′40/kmぐらいかなと。

BU走の3段目に当たるペースです。


経験上、ハーフはBU走の3段目〜−5秒ぐらいでは走れるはずなので、ひとまずここに据えます。
ただし平地で走った時の、ですが。


今回は久しぶりのレースなので、3′40/kmを中心にします。




で、先ほどのコース図と照らし合わせてみます。


ペースの落ちる上り区間は、1〜2km、6〜7km、8〜12km、14〜15km、17〜19km。
約9km分が上り区間でした( ̄◇ ̄;)


ここでは無理せずペースダウンを受け入れます。
設定ペースはひとまず無視して、呼吸が乱れないコトと、平地と同じリズム(ピッチ)を刻むコトを意識。


上りが前半に集中しているので、12km通過まではひたすらガマンですね。






そして下り区間

ここは勝手にペースが上がりますが、暴走しないように意識。
設定−5秒ぐらいまでに止めておくつもり。

それ以上は暴走になり、後半の消耗が激しくなると思いますので、とにかく無理をしないコト。


こんな感じで走って、トータルで80分を切れたら良いかな〜と思います。


あくまでも普段のペース走の延長で走ろうと思います。


ラストは余力があれば、爆走モードに切り替えるかもしれませんが( ^ω^ )

アップダウンがある中でも、しっかり後半を上げて走りたいですね。


目指せネガティブスプリット!




応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村