カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

閾値走に挑戦!

今日は出張で徳島に来ています。
梅雨の明けた四国は快晴で暑い!



始発便で来たのに外は灼熱地獄(^^;)
いよいよ夏到来!ですね。


徳島と言えば徳島ラーメン?
ってコトで昼食は徳島ラーメン!



相変わらず濃厚ドロドロなスープに生卵。
美味しかったです♪




さて、そんな本日ですが、持ち時間少なめでもしっかり朝ランしてきました♪

昨日は血液検査でポイント練習が出来なかったので今朝にスライド。


先週のBU走が不発だったので、今回は閾値走に挑戦です。


シューズは気合のターサージール5。
しかも今朝は、ここ最近にしては珍しく気温が低め。

これで失敗したら単なる実力不足。
もはや言い訳できない状況…。

ダニエルズさんによると閾値走の設定ペースは3′30/km辺り。



これを目安にひとまず走ることにしました。





そんな閾値走、まずは結果から!




無事に設定ペース通り走り切れて一安心(^^)


スタートから身体の反応は良く、思い通りに脚が動きました。

そして呼吸も追い込まれることなく、ギリギリの余裕を残して走れたかなと。

さすがに4-5km区間は疲れて少しだけ落ちましたが、ラスト1kmもフワッとペースアップできたので今日は合格!


設定ペースが妥当なのか分からないですが、とりあえず良い感じで走れたので良かったです。


週末の5,000mに向けて何とか良い刺激を入れられました♪



ちなみに今日は涼しかったおかげか、身体がオーバーヒートする前に走り終われました。


閾値走をやってみて改めて思ったのですが、夏のBU走は負荷が高すぎるかもしれませんね。
3段目に入る前に身体がオーバーヒートしてペースアップできなくなる様です。

しばらくは閾値走にしておこうかなと思いました。


欲を言えば、もう一段ペースアップとか…?
いやいや、ムリですね(^^;)


閾値走ナイスランでしょ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村