カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソンを見据えて少し長めのペース走

土曜日はペース走の日。


何となくマラソンシーズンを見据えていつもの12kmではなく、長い距離を走りたくなりました。


というコトで、距離は特に決めず行けるところまで。
最長でも18kmぐらいかな〜と気楽に。


で、走り始めてみるとアップの段階でムリそうな気配(笑)



オマケにアップの段階から今日はフォームがしっくりこない。
どうも着地がソフトにならず、蹴る様なフォーム。



イマイチな雰囲気が漂う中でスタートした本日の結果。




何とか16km走れたものの、ラスト2kmほどは腹痛との闘いで失速(-_-;)


ただ、今日のコンディションだと、元気だったとしても16kmが精一杯かな〜といった感じ。


ラソン練習でいつもやっている20kmは、まだまだこなせそうにないですね。


これが20kmで毎週走れるようになると、フルの記録も一段押し上げられるのですが、今シーズンに達成できるでしょうか…。



そして今日走ってみて思ったのですが、15km以上のペース走はマラソンのための練習だなと。


最近取り組んでいる12kmペース走は、5,000m強化に有効だと感じていますが、ここまで距離が伸びると強化される能力が違うな〜と感じました。



今後は14kmぐらいでペース走をしていくと、マラソン練習にもスムーズに移行できそうな気がします。



ペース走、まだまだだね!もっとガンバレよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村