カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

週末は5,000m

今日は徳島から都内へ。
四国は暑いと思っていましたが、都内も十分暑いですね(^^;)

私は異常なほど汗っかきなので、外を少し歩いただけで滝汗。
都内を歩いていると不審な目でジロジロ見られている様な気がしてなりません(-_-;)

この時期はホント参りますね。



今日は移動モロモロの影響で中途半端な時間に昼食。

空いている時間帯なので、せっかくだから普段行けそうもない所へ行きました。




東京駅の六厘舎でつけ麺!
あやたさんのブログに度々出てきていたので、いつかは食べてみたいなと思っていました。

昼時はいつもすごい行列なので、行けないと思っていました。
今日は15時過ぎだったので待ち時間もそれほどではなく、10分ほどで入れました♪


独特な太麺にドロッとしたスープがしっかり絡んでウマい!

調子に乗って大盛を頼んだのですが、お腹がはち切れそうになりました。
晩ご飯は食べられそうにないぐらい(^^;)


つけ汁はシメにスープ割りで美味しくいただきました( ´ ▽ ` )



昨日の昼食、夜のシメで徳島ラーメンを食べたのに今日もラーメン(笑)


レース前なのに暴挙に出てしまいました(^^;)






さて、そのレースについて。
今週末に迫ってきた5,000m。
小田原市民総体に居住地区の代表として出走します。


まあ代表と言っても、こんなクソ暑い時期に5,000mなんか出る人がいないだけなんですけど(^^;)


出走時間は12時40分の予定。
死を予感させる様な時間帯です(笑)


そんな気になる当日の天気は…?



曇り?
なのに30℃超え( ̄▽ ̄;)


日差しが無いだけマシですが、死なない程度に頑張ります。







さて、そんな5,000mをどうやって走るのか?


私の自己ベストは4月末のOTTで記録した16分21秒。
この時はまだ気温が低めで、しかも日没後だったからこそ出せた記録。



今回は真夏の正午。
同じ様には全く走れそうもありません。


じゃあ設定ペースはどうするのよ〜??と困った困った(´・ω・`)



やっぱり頼りになるのはダニエルズさん。
ご存知の方も多いと思いますが、ダニエルズさんのアプリには便利な機能があります。


まずはポチポチ自己ベストを入力してと…。



ココですね。
矢印のところ。


ここをポチッとすると、こんな画面が出てきます。



温度の項目に当日の気温を入れて…。


と言いたいところですが、何故か設定は31℃まで。

これ以上の気温では危ないから止めとけってコトでしょうか(笑)


とりあえず今回は30℃にしておきました。




で、出てきた結果を見ると〜



こんな具合に予想タイムが出てきました。


VDOTの数値は3ほど低下する様です。
(使い方、合ってるのかな…?)



まあアプリの使い方はさておき、17分前後を狙えってコトですね。




これを基準に昨日の閾値走の結果を見てみると〜



この区間のタイムを合計すると17分18秒。
トラックで走れば、キロ4秒ぐらい何とかなりそうな気がしてきました。


問題は当日の気温を含めたコンディションですね。

これはどうしようもないので、なるようになる!の気持ちで挑んできます♪




ポチッと5,000m頑張れ!の激励をお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村