カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

疲労抜きジョグは「やらない派」?

今朝はジョグ。

昨日、一昨日の仙台出張で久しぶりに暴飲暴食してしまったので、カロリー消費せねば!と。


今朝は最近にしては涼しく、走りやすい気候でした。


日中も涼しかったですが、ずっとこうだったら良いのに…と思ったりしますが、まだまだ夏はこれからが本番ですよね(^^)



今朝のジョグは涼しいおかげで自然とペースも上がり、快調そのもの。


普段のジョグのラップはあまり載せないのですが、珍しく掲載。
今朝はこんな感じでした。



最近、よほど疲労が溜まっていない限り、こんな感じで徐々にBUしてEペースの上限辺りに落ち着きます。


あくまでも自然とペースアップしているだけであって、無理にペースアップしていないところがミソ。


その時の体調で軽快に走れるペースでってコトですね。


疲労でペースが上がらない時に無理をしてこのペースに拘ると疲労の上塗りになりますからね。


かと言って、このペースが疲労抜きになっているとは思えませんけど(^^;)




疲労抜きといえば、最近話題になっていた疲労抜きジョグ。
普段のブログの内容からも何となく見えるかもしれませんが、私は「やらない派」です。


「やらない派」とだけで終わると角が立ちそうなのですが、ジョグをするぐらいなら休んでしまおうという考え方ですね。



以前は私も疲労抜きジョグをやっていましたが、どうも走るコトに義務感を感じてしまうようになり、走り出しがツラい日が多かったのを覚えています。


そこで、段階的に
週6日→5日→4日
と落ちて、昨シーズン辺りから今の週4日サイクルに落ち着きました。


週に4日だと生活にも色々と余裕が出来て、今の私が置かれた環境にはピッタリだと思っています。


ということで、週4日だとメニュー的にも尚更疲労抜きジョグをするタイミングが無い。

貴重なランの日は、ポイント練習か今日の様なフォームチェックのEペースジョグにあてることになります。


まあ諸説ありますが、私は遅いペースよりもEペースで固めたフォームの延長にマラソンペースがあるのかな?と感じているので、今のスタイルが良いのかなと。



幸いこのスタイルにした昨シーズンからは故障が無くなり、記録も少しずつ伸びているのでヨシとしています。


爆発的な伸びではないので、もっと良い方法があるかもしれませんが、今シーズンもこのスタイルと心中です(笑)



練習スタイルは色々あるよね〜のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村