カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

乗っ取りにご用心!

昨日、のんきに家族で夕食を摂っていると、妻の友人から電話が。

何やら深刻そうな感じで話し込んでいました。



何だろう?と思って聞いてみると、どうやら私のFBのアカウントが乗っ取られたとか…。
って、俺の話やん!?(笑)


そこから大慌てでスマホを確認してみると、繋がりのある人全員に怪しいメッセージが送られていました(^^;)


よく見ると、既に乗っ取りと判って私に連絡を頂いている方もたくさん。



その後は冷や汗をダラダラかきながら、アカウントのパスワード変更や二段階認証の設定を加えて対応終了。
いやはや、まさか自分の身に降りかかってくるとは思いもよりませんでした。

せっかくお風呂に入ったのに、冷や汗で全身ズブ濡れ(笑)



日頃から気をつけているつもりでしたが、脇の甘さが災いしてしまった様です。
パスワードを忘れそうなので、少々推測しやすいものになっていたこととか。


以前、知り合いの方が同じ様に乗っ取られていて、気をつけないとな~と思っていたものの、対応し忘れていたのも原因。
ホント情けない(-.-;)



ちなみにこんなメッセージが送られていた様です。



いくらなんでもフレンドリー過ぎるだろ(笑)



今回、特にマラソンで繋がりのある方からのご連絡が多く、とても助かりました(^^)
みなさん、ホント良い人ばかり。
本来は一人一人の方にお礼を申し上げるべきところですが、ひとまずこの場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました!


みなさまも乗っ取りにはお気を付けくださいませ…。



甘い!脇が甘すぎるよ!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村