カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

30km走!じゃないよ〜

今日は小2の娘の運動会。

ダンスにかけっこ、頑張っている娘の姿を見ると、ホント大きくなったな〜と父さんシミジミ…(*´ー`*)

とても良い1日でした。





そんな本日のランは土曜日恒例の20kmペース走。

あわよくば今シーズンの目標メニューである10kmMペース走もセットで。


ただ、あくまでもメインは20km走なので、ここをしっかり走らなければ意味がない。
走っている間はセットの10kmは忘れるように心掛けました。



そして今朝はかなり涼しく絶好のコンディション。
言い訳の出来ない環境は整いました。


今朝のアップジョグは、全くキレがなくキロ5を切るのがやっと(-。-;
疲労が溜まっているのかもしれません。


そんな状態ですが、待ったナシでペース走スタート!




見かけ上はマズマズの結果??

とりあえず今までに走った30kmでは自己ベストかもしれません。


でも実際はと言うと、かなりの大苦戦(^^;)



詳細ラップはこんな感じ。


5km:18′44(3′45/km)
3′45-3′46-3′45-3′45-3′43

10km:18′19(3′40/km)
3′41-3′38-3′40-3′41-3′39

15km:18′35(3′43/km)
3′42-3′42-3′40-3′47-3′44

20km:18′25(3′41/km)
3′43-3′39-3′42-3′42-3′39


頑張る20km区間は、出だしからペースが上がらず苦しい展開。

どう頑張ってもペースが上がりません。
やっぱり調子はイマイチだった様で…。


とりあえず我慢して走り続けるとジワジワ身体が動き始め、盛り返したと思いきや14km目でワケの分からないラップを刻む始末。


3′40/kmは、まだまだ自分のモノになっていない様です。


まあこれが今の実力だと思って現実をしっかり受け止めます。





で、問題は追加の10km。

詳細ラップはこんな感じ。


5km:19′15(3′51/km)
3′50-3′49-3′48-3′55-3′53

10km:19′55(3′59/km)
3′57-3′54-4′03-4′05-3′56


楽なイメージで3′50/kmを目指して走っていたら、3km過ぎで急変(;´Д`A


脚が全く前に出なくなり、ズルズルと失速。

腿やら内転筋がバキバキで力が入らない…(;´Д`A



そして後半5kmは、ついにキロ4オーバー。
どう頑張っても脚が前に出ませんでした。


這々の体で何とか30kmまで到達。
途中止めたくて止めたくてたまりませんでした(;´Д`A

いやはや、ホントにキツかったです。


今日の感じだと、あと12kmなんてとてもじゃないけど走れない。
恐らくさらに激しく失速していたでしょうね(^^;)



改めて思いましたが、タイムの貯金は身体の借金。
まさにコレを味わった地獄のメニューでした(笑)



今回のメニューでしっかり設定クリア出来るようになると、サブ40がグッと近づいてくると思うけど、まだまだ遠いな〜。


フルマラソンには、やっぱり長めの距離を走るメニューも必要なんだと今さら思った次第です(´・ω・`)




次は失速せずに完走しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村