カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソンが強くなりたい

今朝もジョグで繋ぐ日。
緊張感が無いのかまたしても寝坊…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210122190419j:image


持ち時間かなり少なかったので急いで10km。
最近気持ちが弱いせいか、なかなか起きられない。
何としても走らないと!って気持ちが足りないのかもしれない。
とりあえず脚の疲労は抜けてきたので明日は普段通りのポイント練習ができそう。

 

 

 


昨日色々刺激になる情報がインプットされたので何だか色々やってみたい気持ちがムクムクと湧き上がっている。
やっぱりマラソンは失速せずに最後まで力強く走り切りたい。

 


振り返ってみると昨シーズンの取り組みが比較的マシだったのかな?と思ったので少し整理してみた。

 


昨シーズンバシッと走れたのはつくばマラソン
こんなラップで走っていた。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210122190425j:image


35-40kmで若干失速したものの比較的最後までしっかり走れたんじゃないかと思う。
このつくばマラソンに向けたアプローチはそれまでと少し変えていて、短めのBU走と20kmペース走一辺倒だった取り組み方からガラッと変えていた。

 


やったメニューを拾ってみると
・30〜35kmのBU走
→415スタートで5km毎に5秒/kmペースアップ
・30〜40km走
→410〜415ぐらい
・1人フルマラソン
→サブ3ぐらい
こんな感じで無理したペースではないロング走をコンスタントに繰り返していた。

 


中でも1番効いたと思うのは1人フルマラソン
コレを8月頃から月に1回はやれるようにしていた。
そして臨んだつくばマラソン
フルマラソンという距離に普段から慣れ親しんだおかげか前掲の結果。

 


やっぱりここから見えてくるのは長い距離を走ること。

 


実際すげーランナーはたくさん走っているのに才能無いやつ(私)がマラソンより短い距離だけ早めに走れたり、そんな結果をウェーイとSNSにアップして承認欲求満たしたり、そんなレベルでマラソンが早くなりたい!(キリッ)なんて言うのはおこがましいよね。

 


なのでフルマラソンを強くなるならたくさん走るべし!ってことだと思った。
と言うことでこれからやることが自ずと見えてきた。

 


メニューと設定ペースはこんな感じか?
①30kmペース走
→3′40〜45/kmぐらい、余裕あればラスト上げる?


②40〜42km走
→4′05〜15/kmぐらい


週末はこのメニューを交互に繰り返してみる。
こんな感じでどうだろうか。
40kmは頻度高すぎか?
それなら1回は20kmペース走に置き換えても良いかな?


20km→30km→40km→…をひたすら繰り返す感じ?

 


明日はヴェイパーフライを履いてハーフのペース走だ!と思っていたのだけど、ムズムズしてきたので30km走になると思う。
少しだけ燃えてきた…

 

 

 

 


今日のニャンズ通信。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210122190443j:image


仲良くキャットタワーのポケットに。

 

 


そして…

 

f:id:Kami_BU_42195:20210122190450j:image


何があった??(笑)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村