カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マイパートナーとペース走

今日はマイパートナーのダイジさんが帰省されていたので合同ポイント練習。
メニューはペース走。
前回設定が3′35/km設定で一緒に行けるところまでとしていたので、今回もそれに倣って。

 


個人目標はダイジさんと別れたあと3′30〜3′35/kmのペース帯に上げていつものコースを合計20周まで。
今日の結果。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201114143625j:image
 
周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201114143629j:image

f:id:Kami_BU_42195:20201114143633j:image
 
ラップまとめ
5周:18′18(3′34/km)
10周:18′17(3′34/km)
15周:18′06(3′32/km)
20周:17′53(3′29/km)
 
 
ダイジさんは前回から1周増えた9周までコンプリート。
貧血から復活されて確実にステップアップしている(°▽°)
次回の合同練習は10周まで間違いなく行けるな。
 
 
今日は序盤にペースが安定せず上下してしまい意図せずしてダイジさんに揺さぶりをかけることになってしまった(^^;)
まだまだ自分のペースとしてモノになっていないのだと思う。
 
 
ダイジさんと別れたあとは一気にペースアップ!といきたいところだったけど、20周走り切れるか不安だったので微ペースアップで慎重に走る。
 
 
15周までは順調だったけど残り5周からは苦しい展開。
徐々に誤魔化しが利かなくなり気を抜くとすぐにペースダウンする。
呼吸も弾み始めて粘りの走りになる。
 
 
ラスト1周まで粘るとここからフリー区間へ。
一気にペースアップして心肺を追い込む。
気負い過ぎて半分もいかないうちに目がチカチカし始めてペースダウン(^^;)
このペース帯にくると身体が慣れていないせいもあってかなり苦しい。
何度も止めたくなったけどギリギリのところで踏み止まって何とかゴール。
かなり怪しい感じだったけど3′20/kmペースを切れていたので一安心。
 
 
このラスト1周の追い込みは必ず今後に活きるはずだ。
ということで今シーズンは追い込み不足だったことが明らかになった。
5,000mの記録が伸びなかった一因になっているのは間違いないね。
 
 
 
走り終わった後は脚作りの畑ジョグ。
じっくり長く走るつもりだったけど、ダイジさんも自分もガス欠気味でヘロヘロε-(´∀`; )
途中でダイジさんとお別れしてからは特に辛かった。
軽い目眩もしながらのジョグだったので実際かなり危なかったかも(^^;)
 
 
とまあ何だかんだあったけど今日もしっかり走って良いトレーニングが出来た( ´∀`)
 
 f:id:Kami_BU_42195:20201114143645j:image
 
トータルで35kmぐらい走ったのも久しぶり。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村