カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

あわや故障か!?と大阪マラソンまでの調整メニュー

本日は名古屋出張。

私は包装関係のマニアックな仕事をしているのですが、今日は業界関係のマニアックな学会の様なモノがありました。

終日各社の発表を聴講していたので、ネムーな感じ(^^;)


あまりに眠いので、聴講中は脚をゴリゴリマッサージして解していました。


と言うのも、先日のBU走後からどうも左膝が脹脛靭帯炎の一歩手前みたいな感じでピリピリ痛んでいます。


まあ対処法はだいたい分かっているので、いつも通り臀部を中心に解しているのですが、今回はどうも良くならない(-_-;)


階段を下りる時が特にピリピリ痛みます。


で、冒頭の聴講中に臀部ではなく、ふくらはぎの外側に強い張りがあったのでゴリゴリ解していました。


ちょうどこの青丸で囲った辺り。




するとアラ不思議。
階段を下りても痛くありません。


以前は臀部周辺の疲労が影響していたのですが、今回はふくらはぎの様です。


ここ最近は5km、10kmのレース、BU走と短いスパンでスピードの限界近くまで走っていたので、ふくらはぎに疲労が溜まっていたのかもしれませんね。


レース後に筋肉痛がなかったので、走り方が良くなったのかな?と思っていましたが油断できないですね(^^;)



大阪マラソンまであと僅かなので、しっかりケアしていきます。
何としても目標達成したいですからね…。
ここで故障するワケにはいきません。




で、残りあと僅かな調整期間。


どんな調整をやるかな〜と考えていました。


明日は朝から雨予報なので走れるか分かりませんが、大体こんなイメージで。


土 or 日 :12kmペース走
月:ランオフ
火:60分ジョグ
水:10kmレースペース走
木:ランオフ
金:40分ジョグ
土:ランオフ


最近20kmペース走(3′40/km)が出来ていなかったので、週末は短めの距離でこのペースに身体を晒しておこうと思います。


するとレース当日も多少は余裕を持ってスタートできるはず。


距離は20kmだと長すぎ。
10kmだともう一息。

ってコトで、ペース走っすよ!の距離(笑)


このメニュー、今シーズンは夏前からずっと取り組んでいました。


私は5,000mのスタミナ強化のつもりで取り組んでいましたが、偶然にもフジヤマ理論と同じ距離でした。


ペース設定としては負荷がちょっと足りないのかもしれませんが、私の場合、その先の20kmペース走も見据えた設定だったので、コレで良いかなと。


とりあえずサクッとクリアしたいところですね。
故障には要注意ですが。




で、直前の水曜日。
ここはいつも通りであれば2km×3のBU走。


ですが、今回はちょっと趣向を変えて10kmのレースペース走にしました。


と言うのも、大阪マラソンは都市部を走るため、恐らくGPSの精度が全くアテにならない。


ただでさえアテにならない私のガーミンですから、言わずもがな…(^^;)


と言うことで、少しでもレースペースに身体を慣らしておこうという魂胆です。
設定は3′45〜3′50ぐらい。


BU走だとレースペース付近は1段目だけですからね。
ラソンでは2段目以降のペースで走らないので、直前には不要と判断しました。


距離は10kmも走らなくて良いかもしれないので、その日の体調と相談しながら決めようと思います。



さてさて、このメニューで調子は上向いてくるでしょうか…?


アレコレ試すのが、まさに市民ランナーの醍醐味ですね(^^)



怪我も風邪も気をつけて!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村