カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

思い出したフォームの意識、復活の兆し?

今朝は駅伝前の調整ジョグ。
刺激入れで1kmTTとか入れようと思ったけど、ここ最近の不調から無理をしないことに。


走り始めから、ここ最近にしては脚が軽め。
やはりかなり疲れていたらしく、昨日、一昨日のランオフが効いた様です。


今シーズンはフォーム改善により少々の疲労でも走れると思っていたのですが、やはり休養は大事。
しっかり休まないとダメですね(^^;)
過信はいかんってこと。


先月末辺りからスケジュールの都合で練習の前倒しなど変則的になっていたので、その影響もあるかもしれませんね。
大阪マラソン前の様な規則的なサイクルでやれるのがベストだと思いました。




ちなみに今日のジョグ。
フォームをかなり意識して走りました。


というのも、きっかけは先日のオークさんの記事
良くない動きの例として「掃く様な動き」とありました。


大阪マラソン以降ここ最近の練習では、スピードのレベルを1段上げたいがためにかなり無理やりスピードを出そうとしてフォームのバランスが崩れてしまった様に思います。


その結果、積極的に股関節を動かす様な動きになり無駄が発生。
かえってスピードの出ない走り方になっていたのかなと。


そう考えると他の外的要因もありますが、ここ最近の撃沈も何となく分かる。
効率の悪い無理なフォームで無理めなペースを刻んだ結果、消耗して失速。
実に分かりやすい。


そう言えば4月のOTTだったと思いますが、オークさんからこの点について指摘頂いていました(^^;)



ということで今日は股関節を無駄に動かさず、骨盤は割と正面を向く様なフォームに修正。
するとマズマズ良い感触。
スピードに乗って走りやすくなりました♪


大阪前の感覚を少し思い出しました(^^)
良い時の感触を忘れてしまうなんて、まだまだフォームが定着していないってことですね。
修行が足りんな〜。




さてさて明日の駅伝では、思い出したこのフォームとこのユニフォームで勝負します。



あ、地区のユニフォームですね。
年に一度のランパンランシャツ!



超強力ランナーにも負けないぞ!




明日は激走しろよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村