カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新シューズを投入♪

お久しぶりの更新です。
元気に生きてます( ´ ▽ ` )ノ


そんな私の近況報告。




つい先日のこと。
こんなモノが届きました。




ナイキのシューズ!?





中身はこんなシューズです。





先日、結婚記念日にお互い好きなものを買おうと妻から提案されて、妻はエプロン、私はシューズを買いました♪


2月に発売されたエピックリアクトというシューズ。
ナイキのホームページを見ると、こんな謳い文句が。




ふわ・かる・びよーん(笑)
しかも耐久性もバッチリだとか。


以前からナイキのズームフライには興味があったのですが、耐久性と重量が気になっていたので、購入は躊躇していました。
オマケに品薄で買えないし。


ということで、お試しな感じでコチラに決定。
感触が良ければ今シーズン最終戦四万十川桜マラソンに投入しようかな〜なんて。






実際に履いてみると確かにクッションが厚くてフワフワした感じ。


とにかく脚には優しそう。


どれぐらいのスピードを出せるのか試したくなったので、日曜日にいきなり20kmペース走でデビューさせました。



以下結果です。


5km:18′24(3′41/km)




立ち上がりの5km。
入りの1kmからスピードに乗って絶好調!?なんて思っていたら、呼吸がジワジワとキツくなってきた…。


シューズのおかげでスピードに乗れていたワケじゃなく、疲労が抜けて脚が軽かっただけ(笑)
心肺はすっかり衰えてしまった様です(^_^;)


それでもシューズはフワフワクッションな割にスピードがそこそこ出る。




10km:18′23(3′41/km)




コースはマイコース5kmを2往復。
往路は上り、復路が下り。


ということで、この区間は下りを利用して一気にペースアップ!!なんて目論んでいたけど、なかなか上がらない…。


おやおや?どうした??なんて思いつつ走っていると呼吸もかなり苦しくなってきた。
いよいよ限界に近い雰囲気。


マズいなぁ…と思いながらの10km通過。




15km:18′51(3′46/km)




折り返した途端にガクッとペースダウン。
手元の表示は3′50/km。
もうダメだ〜!!と思いながら進む。


心臓バクバク、呼吸もゼーハー。
万事休す。


こうなってはシューズの反発も何も感じられず、ただの重りになっていくのを感じました。


それにしても静岡マラソンからたった2週間で、こんなにも衰えてしまうのか〜!?とショックを受けながら這々の体で15km到達。


何だか視界がグラグラしてきた。




20km:18′13(3′38/km)




そう言えば今日は気温が高くて暑い気がしたな〜と思い、15km過ぎの公園で給水。
ペースはもう上がらないし、今日はいいやと諦めモード。


ところが給水直後からアラ不思議。
急激に心臓のバクバクが落ち着き、ペースも設定通りに戻りました。


ただの脱水だった様です(笑)


そこからはBU気味にペースが回復。
ラスト2kmからペースアップする余裕まで。


シューズの感触も良く、適度な反発を感じながら楽々ペースアップできました♪





そんなこんなのペース走。
何だかよく分からない感じですが、シューズとしては合格??


脱水の影響でシューズの実力を見極めかねる部分はありましたが、走り終わった後も脚は軽く張りがどこにも出ませんでした。
クッションにかなり助けられたのでしょうね。


今まで履いていたターサージャパンよりもスピードが出ないかもしれませんが、ある程度出せるので悪くないかなと。


ひょっとしたらもの凄く良いシューズなのかもしれません…。


四万十川桜マラソンはコレでいってみるか!?




このシューズの良さとか細かい点はまた改めて( ´ ▽ ` )



シューズレポが気になるぞ!!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村