カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ベストコンディションでのペース走!だったけど…

今朝はここ最近では珍しく、かなり涼しかったですね〜。
この先秋までこんな日は2度と来ないかも??なんて思ったので、今朝はしっかりポイント練習をやる!


いつもの設定3’35/kmで20kmを目標に。
今日は走る前にゼリー飲料でエネルギー補給。
準備万端でいざ勝負!




チーン。
10kmで猛烈な腹痛に襲われてピットイン(笑)
どう考えてもこれ以上走れそうになかったので、泣く泣くピットイン。


走りとしては決して悪くなかったのですよ。
うん、悪くなかった…。
ラップはこんな感じですから。




上り基調の前半はラップが上がらないので、ムリせず一喜一憂せず走って18’03で通過。
後半もリズムを一定にムリせず次の10kmに繋げる感じで17’56。
ラスト1kmは腹痛でトイレに急ぐためにペースアップ(笑)

トータルで設定には足りなかったけど、マズマズ良い手応えだったのです。
腹痛なしであのまま走っていても20kmは行けたはず…。






で、ピットイン後です。
このままでは終われない!!と思い、おかわりの10kmペース走。




今度はスッキリしたので大丈夫(笑)
とは言え、4kmぐらいから徐々に苦しい展開。
途中で止めたい衝動に駆られつつ走りました(^^;)


さすがに発汗量が多かったので、5km過ぎに水道給水で小休止。
後半は何だか脚が動きづらくなってきたので、ピッチを上げる意識。
前半5kmは18’09、後半5kmは17’53。


分割だけど一応20km走りました。
でも、一回休んでいるからインチキだよな〜…。
何だか素直に喜べない(^^;)


まあ何にせよ涼しいとやっぱり走りやすいってコトですね♪


今日のペース走2回分の心拍数。




いずれも普段より低め。
身体も余裕を持って走れていた様です(^^)


そう言えば今日は走り終わってから脚のダメージがそれほどでもありません。
ここ最近の走り込みのおかげで少し鍛えられたのでしょうか?
やはり遅筋を鍛えるのは大事ってコトですね。


この調子で今シーズンはガッチリ鍛えていきますよ♪




今度は腹痛に負けずに20km走り切れよ!!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村