カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

着地は丁寧に

今週は出張でかなり疲れたせいか、今朝の寝起きは最悪。
1時間もアラームと攻防して何とか5時過ぎに起床(^^;)


そんな状態だったので、今日はムリせずテキトーペースで90分を目処にジョグ。




走り始めから26℃越えでかなり暑く、早々に脱水気味になり心拍数は急上昇。
それほどペースは上がらなかったのですが、かなり身体には堪えましたね(^^;)


代わりに今日は90分間ずっと着地を意識しながら走っていました。


と言うのも、昨シーズンからずっと感じていたのですが、速いランナーはほとんどの人が足音の少ない軽快な走りをしています。
特に中高生の陸上部なんて顕著で、ほとんど足音がしない。


と言うことで今日はソールが薄めなシューズで音のしない着地を意識しまくったワケです。


薄めなソールのシューズで踵着地になると音が大きくなるので、分かりやすい様です。
最近履いている厚底シューズだと雑な着地でもあまり音がしない。
フォーム矯正には不向きなのかもしれませんね。



そんなこんなで脱水による疲労はあったものの、今日は脚のダメージが少なかった気がしました。
このフォームを普段のジョグから意識して定着させたいですね。


途中で明日の練習会に備えて速い動きを入れたかったので、1kmだけペースアップして3′42。


着地を意識したフォームでスッとペースアップできたものの、心臓はバクバクでかなりキツかったε-(´∀`; )


明日の山下公園練習会でも着地を意識して走ろうと思いますが、何より暑くならないと良いのですが…。
ちゃんとペーサーを務め上げられるか心配ですね。



明日はしっかりペーサーやれよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村