カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

大先輩の金言

忘年会のお付き合い+出張などあり、走れない日々が続いてます(-_-;)


走らないのに摂取カロリーは増える一方…。
これはマズい!ってことで、今朝はかなりの睡眠不足だったけど何とか起きて出発。




さすがにポイント練習をするほど元気は無かったので、ホドホドのジョグに止めておきました。


今日のフォームのポイントはブレーキをかけない着地。


最近話題になっているストライドを伸ばす論。
そのうち書けたら書くかもですが、少なからずこの着地も影響するかな〜と思っています。


なので今日は着地を徹底して意識。
後半は河川敷の下り基調を利用して脚をクルクル回すと自然に415ぐらいまでペースアップ。
身体は疲れているけどマズマズ良い感じで走れました♪





今日はジョグの終わり際、ご近所のレジェンドランナー②さん(60代、元びわ湖ランナー)と久しぶりにお会いした。


最近のマラソン報告をすると…


「イイね〜!で、びわ湖には行けるの??」


いやいや、全然ムリですって(笑)
福岡目指すのが当面の目標と言っておきました。



ここでタメになるアドバイスも。

ラスト2.195kmはどうだ??と聞かれ、いつも失速してます〜と答えると、

「長い距離を走る、しかも徐々にペースを上げていくのが良い。始めはゆっくりのペースで良いからね」と。


お〜( ´ ▽ ` )
まさにBU走ってコトですね!


今シーズン取り組んできたロングBU走が良いと改めて認識できました♪
やるなら20km, 30km, 35km, 40kmのバリエーションだな。


設定ペースはそれぞれの距離に応じて変えると効果的な練習になりそう。
なんだかワクワクしてきました♪


ってコトで明日は何れかのBU走ですね(^^)




ちなみにこのレジェンドランナーさんによると、当時びわ湖で最初の5kmを16分04秒で走ったら後ろに5人しかいなくてビビったとか。


えぇ〜!?(´⊙ω⊙`)
あまりのレベルの高さに驚愕しました(笑)





拙いブログですが、ぜひぜひ応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村