カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

イマイチBU走〜疲労の影響?〜

今朝は1週間ぶりのポイント練習。
毎度お馴染みBU走5km×4段です。
平日のポイント練習をパスしたので疲労は抜けたかと思ったら、そうでもない感じ。
何だかダルダル〜(-_-;)



そんな本日の結果。




1段目:20′23(4′05/km)
2段目:19′31(3′54/km)
3段目:18′54(3′47/km)
4段目:18′03(3′37/km)


イマイチ!
前半は良かったのですが、3段目から何だかおかしな雰囲気に…
徐々に脚が動かなくなってきて4段目で沈没(笑)



先週の35kmBU走の影響か、どうも脚が重くて動かなかったε-(´∀`; )
キレのない感じですね。



ここ最近ショートBU走を全くやっていなかったのとロング走をやったので、キレが無くなってしまったのでしょうね。



ラソンペースに身体が慣れ過ぎてそれ以上のペースが出ない。
やはりハイペースに身体を晒さないとスピードの上限が落ちるんだな〜と痛感しました。



コレってまさに昨シーズン後半に感じていたこと。
後半から終盤にかけてのロング走の際にそれは顕著で、後半のキレが無く、ズルズル失速していたのを思い出しました。



ひょっとしたらマラソンシーズンでも週末ロング→平日ショートBU走の組み合わせが良いのかもしれないな〜なんて。
昨シーズンはミドル〜ロングのペース走が中心だったので、間違いないと思いました。
ちょっと試してみる価値アリですね。



イマイチなBU走の後はスタミナ強化+反省の意味も込めて長めのジョグ。
気がついたらEペースぐらいまで上がっていました。




こんな余力があるならBU走でもっと頑張れよ(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村