カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

マラソンモードのポイント練習

OTTが終わったので今日からマラソンモードのトレーニングへ。
と言っても今までも短い距離を意識した練習をしていたわけではないですが(^^;)


ただ、今シーズン取り組んでいる2km×3段+1kmフリーのBUは、結果的に短い距離の強化になっていたかもしれませんね。



昨シーズンの反省からスピードとスタミナをバランス良く鍛えないとダメだと。
スタミナ不足が私のウィークポイントなのでスタミナ強化が必要なんですが、偏り過ぎるとトップスピードがみるみる落ちていきました。



カミと言えば5km×3段のBU走が代名詞みたいなものでしたが、スタミナ強化のメニューと合わせて取り組むと疲労が溜まり過ぎる。
シーズン後半に向けてパフォーマンスが落ちていくこと間違いなし。



オマケにこの距離をこなすには設定ペースを1段下げないとダメ。
コレだと最大スピードが落ちるなど、諸々の不具合があるので今シーズンは封印することにしました。



で、これから取り組むのが3km×3段+1kmのBU走。
って、コレもよくやっているやないの(笑)



その代わり設定ペースは今やっている2km×3段の時と同じ。
要は1段上げたキツい設定でこなす。
そしてラストのフリーもビシッと走る。
理想は3′15/kmを切りたい。



ということで、昨日の話ですが早速やってきました( ´ ▽ ` )




1段目:11′16(3′45/km)
2段目:10′43(3′34/km)
3段目:10′23(3′28/km)
1kmフリー:3′21



いや〜、まだまだ(^^;)


アップから腿が重く、どうやらOTTの疲労がまだ残っていた様です。
先日のOTTでスピード刺激が入ったおかげか、序盤は割と楽だったのですが、3段目に入り7kmを過ぎた辺りから一変。
一気に苦しくなって脚が動かなくなりました。



7kmって距離はこれまでやってきた2km×3+1kmのせいでしょうね。
7kmで走り終わる身体になっていた様です( ̄∇ ̄)



その後はこのまま終われるか!!ともがいて少し戻しましたが、やっぱりイマイチ。
ラストのフリーも呼吸が乱れるほど頑張った割に脚が動かず。
結局3′20も切れませんでしたね〜。
まだまだ修行が足りない。



週末は長めの距離でスタミナ強化。
バランスよく鍛えて継続すればもう一段高みに登れるんじゃないかな〜( ´ ▽ ` )



今シーズンはやるぜ…




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村