カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

カミ式BU走のラスト1kmフリー

今週のインフルエンザ騒動もあり、疲労を考慮して今朝は走らず。
走ろうと思えば走れたのだけど、ムリしてもね〜と自粛。


起きると連日のスピード刺激でいつもと違う箇所に張り。
左のチョーケイ靭帯に怪しい違和感があったり…
やはり普段やらないことをやるとダメージを少なからず受ける様ですね(^^;)






さて、最近課題のスピード。
今シーズンは徹底して遅筋強化のメニューに取り組んでいたこともあり、スピードの絶対値がかなり落ちているのを実感しています。


で、昨日、一昨日のスピード刺激なワケですが、今朝の脚の状態から、私には負荷が高過ぎる。
このまま続けていくと恐らく故障する。


じゃあどーすんのよ!なんですが、ふと思ったのがタイトルの通りカミ式BU走のラスト1kmフリー。


実はこのメニューがスピードの底上げに寄与していたんじゃないかと。



今さらな感はありますが、カミ式BU走は

・マラソンペースから始めて10秒ずつ3段階に上げる
・3〜5km×3段のバリエーション
・追加でラスト1kmフリーという名の全力走

こんな感じですね。



で、このラスト1kmフリーが良いのかなと。
前段のBU走でかなり消耗するので、1km全力走だけよりは遥かにペースは遅くなるのですが、ここでガッツリ心肺も筋力も追い込むのが効果的?なんて。


疲れて無茶なペースになり得ないので、故障のリスクも低めかな?とも思います。
知らんけど。



そう言えば今シーズンは、シーズンインしてからほとんど1kmフリーをやっていません。
それがスピードの劣化の原因じゃないかと。


最近取り組んでいるロングBU走でも後半はマラソンペースまでですからね。
やはりスピード刺激が足りない。


ということで、シーズンの残りは少ないですがラスト1kmフリーも忘れずに入れてみようかな〜( ´ ▽ ` )



ラソン練習はバランス良く!ですね。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村