カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

あわや!?脹脛靭帯炎

週末の30km超ペース走(イマイチ)のその後。
頑張って追加のジョグ諸々を含めて42kmほど走ったのですが、当日と昨日は脚がバキバキ。


あまりに痛くて昨日は走らず。
雨が降っていたので走る気もあまり無かったのですが(^^;)


それにしてもこんなにダメージを受けたのは久しぶり。
階段を降りたり膝を曲げ伸ばししたりすると腿横〜膝の辺りにズキズキと痛む…
これは脹脛靭帯炎の気配(°▽°)
故障したか!?とかなり焦ったのですが、猛ケアの甲斐あって今朝は階段を降りても痛みが無い。


ボテボテペースですが、1時間ほどジョグができるレベルまで回復しました。


このケアですが私の場合、中臀筋辺りをゴルフボールとかストレッチ用のアイテムでゴリゴリやるとスッキリする様です。




ちょうど矢印で指している辺り。
ここに腿や膝の痛みを引き起こす中枢がある様で、ゴリゴリやると悶絶レベルの激痛( ̄▽ ̄;)


脹脛靭帯炎で苦しむ方全員に当てはまるか分かりませんが、実際に痛む箇所が原因とは限らない例かな?




東京マラソンに向けて少し焦りもあって無茶をしたけど、今の実力をしっかり自覚して多少の無理はするけど無茶はしないように気をつけないとね…


急なレベルアップは望まずコツコツ積み上げることがいかに大事か改めて気付かされました( ´ ▽ ` )
サブ30は長期プランで焦らずに!!
周りに流されないこと!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村