カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新しいトレーニングに挑戦

今日は合宿先出張先の帯広にてポイント練習。
7月の中旬にもかかわらず今朝の帯広は16℃でめっちゃ涼しい(°▽°)
絶好のポイント練習日和♪


メニューは先日ダイジさんとのおしゃべりジョグで教えてもらったメニュー。
変則インターバル?
何やら知り合いのサブ30ランナーの方がこのメニューでサブ30をクリアされたとか。


内容は3kmチョイ(トラックだと8周)をソコソコ早いペース(閾値ペース?)で走り、疾走時間の20%のレストを挟む…を4回繰り返す。
サブ30をクリアするには3′23/km設定だとか( ̄◇ ̄;)


このやり方でやるとペース走で12kmぐらいを走り続けるのと同等の効果があるとか。


レストの方法が分からなかったので、今回は超ユルユルジョグで繋ぐことにした。


コースはいつものグリーンパークの周回コース1,260m。
ここを2周半(3.13kmぐらい)
いきなり4本やってこのメニューが嫌いになりたくなかったので今日は3本(笑)


で、やってみた結果。




1本目(3.13km):10′51(3′28/km)
レスト2′10
2本目(3.15km):10′54(3′28/km)
レスト2′26
3本目(3.13km):10′58(3′30/km)


ぐぇぇぇ…死ぬ(´Д` )


ペース配分が分からず1周目で突っ込み、ジリジリ失速するパターン(笑)
あわよくば3′25/kmペースで回したかったけど、そんな実力は無かった(^^;)


特に3本目はスタートから全身が重くて全くペースも上がらず。
ヒーヒー言いながら何とか走り切った状態。
初めてやったから仕方ないか。


結局平均すると今の実力相応の3′28/kmぐらいには収まったので、もう少し賢く走れば3本揃えられるかな?と思った。



このメニュー、普段のBU走では2kmぐらいしか走らないペースで合計9km分も走れた。
苦しさはインターバルほどではないし、1本が3kmぐらいならギリギリ我慢できるので、結構気楽にできるかもしれない。


ひょっとしたら、かなりお得で効果のあるメニューなのか??
4本こなせるようになれば相当強くなれそう。
しばらく続けてみようかな〜(・∀・)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村