カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

嵐のペース走

今日はダイジさんと定期練習会。
外は台風の影響で良い感じの雨風(笑)
止めたい衝動に駆られたけど意を決して外に出る。


メニューは20kmペース走。
片道5kmのコースを2往復。
往路の上りを3′35〜40/km、復路の下りを3′35/km目標で。


アップジョグの時はそれほどでもなかった雨が、スタート直前で土砂降りに。
コースの至る所に水溜りがあってバシャバシャ突っ込む状態。
オマケに往路は向かい風の最悪なコンディション。


そんな今日の結果。




5km:18′17(3′39/km)
10km:17′51(3′34/km)
15km:18′26(3′41/km)
20km:18′07(3′37/km)


チーン…。
後半10kmの不甲斐なさったら(;´д`)
設定ペースで走るには、まだまだ実力不足だわ。


え?実力通りだろ!
自分を過大評価するなよ!って?
はい、仰る通りです(^_^;)



今日は5〜10km区間のペースが早すぎたせいでかなり消耗してしまったかなと。
このあたりのペースになると微妙な2〜3秒が結構致命的だったりする様です。


後半の上り区間は特にキツかった〜。
ダイジさんが11km辺りで離脱すると、さらにキツさは倍増。
気持ちが切れかかってペースを戻せなくなった。
この辺りもまだまだ(^_^;)


ラスト5kmも下り+追い風なのにイマイチ。
残り3kmからは腹痛もやってきてジ・エンド(笑)
散々なペース走でした。


今日はズームフライが水をたっぷり吸って激重だったのも言い訳にしておこう…なんて(笑)



ペース走後はダイジさんとおしゃべりジョグ。
1人だと妥協してしまう距離、時間も一緒に走るとあっという間。


しかも今後の取り組みについて考える良い情報を頂けた。
ダイジさんはとても研究熱心な方で、いつも私が知らない情報を提供して下さいます。


今回は20kmペース走って、ひょっとしたらマラソン強化には要らないかも…なんて情報。
今日のメニューは意味なかったのか!?疑惑(笑)


その内容については追い追い…。




そんなこんなのおしゃべりジョグ。
軽い勘違いで遠くまで行き過ぎてトータル40kmオーバー。


脚がダル重でかなりキツかったけど、一回の練習で距離を踏むのは大事だと思うからオッケー。


ただ、夜になると左脚が脹脛靭帯炎みたいな症状が。
やはり左脚の着地が踵寄りな影響かな?
距離を踏むとダメージの差が右脚と比べて顕著。


この症状は何度も経験していて、ストレッチしたら回復するので問題ないはず。
でも左脚の着地はいよいよ見直さないとダメかな〜。




何はともあれ今回も良い練習ができたのはダイジさんのおかげ。
毎度ありがとうございます♪( ´▽`)





もっと死ぬ気で追い込んで走れよ!の応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村