カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

水曜クルーズインターバル

今朝はダイジさんとポイント練習デー。
昨日は雨予報と思ってオフにしたのだけど起きてみたら晴れ間も見える空模様にビックリ。
走れば良かったかな…
まあ月曜日の感じから脚の疲労も限界だったので、良い休養にはなったと思う。

 


そんな走らずの昨日は在宅勤務デーかつ日中は雨だったこともあり結局一歩も外に出ない始末。
1日で1,500歩ぐらいしか歩かなかった(^^;)

 


そんなオフを経た今日も疲労は少なからず残っている感じ。
ラソンレーニングで距離を踏んでいる疲労はそんな簡単には抜けない。
きっとスピードも出ないだろうな〜なんて思いつつ、ダイジさんといつもの周回コースへ。
アップもキレはそれほど無いけど脚の疲労感は少しマシ。

 

 


そんなこんなで本日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210303180731j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210303180734j:image


ラップまとめ
↓↓↓
1本目:10′35(3′27/km)
レスト2′11
2本目:10′24(3′23/km)
レスト2′17
3本目:10′22(3′22/km)

 


あれ??2本目以降が想定外に走れた。
ナニゴト??
まあそんな中でも1本目特に1周目は毎度のことながらペースが上がらない。
そこそこ頑張ったぞ〜と思いながらラップを確認すると遅すぎてビックリ。
後ろにダイジさんが控えていることもあり、そこから焦ってペースを上げる。
その後は何とか少しだけペースアップして消化。
それでも3'31だったので思ったよりは上げられなかった。

 


レストを挟んで2本目。
毎度のことながら2本目の1周目は1本目の刺激が入るせいか、どうしてもペースは上がりがち。
ダイジさんもいるし…とホドホドにしたつもりが超オーバーペース(笑)
抑え気味に〜と思った2周目はペース落ちすぎ。
全くペースコントロールできていない。
3周目はエイヤ〜と走って少し早め。
このペースに乱されてダイジさんはかなり苦しそうだったので申し訳ないことしたな…。
自分のペース感覚の無さが呪わしい。

 


3本目はラストということで自分の中で遠慮せずにしっかり最初から走る。
2周目は中弛みしがちなんだけど、3本で終わり!と思って何とか踏ん張る。
それでもやっぱりペースは落ちる。
ラスト1周で持ち直して終了。
何とか設定ペースよりも少し早めに走ることができた。

 


このクルーズインターバル、今シーズンはずっと取り組んできたけど3本と4本では自分の気の持ちようがかなり違う。
4本走ると決めるとどうしても気持ちをセーブしてしまい追い込み切れない。
今日の様に3本しっかり走る!と思うと何とか頑張れる。
まだまだ気持ちが弱いってことかな。

 


ということでしばらくは3本しっかり走り切ることを念頭にやっていきたいと思う。
今日のペースの不安定具合から、まだまだ3'25/km前後のペースが自分のモノになっていないからね。
コツコツ続けるのみだ。

 

 

 

 


今日のニャンズ通信。
あ、写真撮り忘れた…
ということで昨日の写真。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210303180723j:image


3人仲良く身を寄せ合ってお昼寝。
末っ子ちゃんもだいぶ馴染んできたみたいだね(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村