カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

インスリンショック?

またまたご無沙汰な更新。
どうも平日は書く気になれない。
まあ変化のない日常なので書くことも大して無いけど。
ということで単調な練習日誌。

 


前回更新から今日までのトレーニング。


12日(日)オフ
13日(月)13.5km@6′10/km
14日(火)6.2kmLTペース走@3′29/km
     その他ジョグで14.8kmぐらい


LTペースを狙って走ってみたけど3′30/kmを切るのが精一杯な感じ。
今夏はクルーズインターバルをほとんどやらなかった影響かもしれない。
スピード持久力が昨シーズンよりも落ちている気がする。


15日(水)12.1km@6′24/km
16日(木)12.7km@6′21/km


9月に入って走る頻度を高める代わりにジョグのペースは遅めにセーブ。
疲労の上塗りになっているだけな気もするけど。

 

 


そんな今日は明日の雨予報を意識して週末ポイント練習をスライド。
奇しくも30代最後のポイント練習となった。

 


メニューはロング走。
目標は40kmぐらいをキロ4切ってスイスイ走る。

 


そんな今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210917221046j:image


走り始めから脚が重く、最初の3周はアップのつもりでボチボチ。
そこから切り替えて徐々にペースアップのつもりがイマイチハマらず。
早々に汗ダクになって厳しさは増す一方。
今日の明け方はどうやら蒸し暑かったらしい。

 


そんなコンディションでも何とか30周ぐらいまでは辿り着いて、このタイミングでは珍しくジェルを補給してみたところ…


1kmほど走った辺りから体調に異変が。
急に全身に力が入らなくなり頭もボ〜ッとする感じに。
するとみるみるペースダウンして我慢しきれず身の危険も感じたので終戦

 


スタミナ不足??なんて思ったのだけど、あまりに急変したのでそれも違うかな?とも。
後で思い当たるところを調べてみると、ひょっとしたらインスリンショックってやつか?
30km以上走って低血糖→糖分摂取が引き金になってインスリンドバドバ→急激な低血糖
こんな感じかな?

 


そう言えばレースでも後半に力が入らない感じになったことがあるけど、インスリンショックだつたのかも。
レース後半はあまり補給しない方が良いのかな?
それともチビチビとマメに補給した方が良いのかな?

 


まあそんな感じで30代シメのポイント練習は不完全燃焼で終了。
幸いにして脚が全く動かないほどボロボロにはなっていないので夏の地脚強化作戦は実りつつあるのかもしれない。

 


まだまだフルマラソンを走るレベルにはほど遠いけどね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村