カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

新しい取り組み

今日は水曜日なのでポイント練習デー。
先週やった1,000×3本+6,000mRPをやろうかと思ったけど、毎週やるには負荷が高すぎるよね〜と先日ダイジさんと話していた。

 


ソコソコ心肺に負荷をかけつつ負担の少ないメニューって何だ??と考えていたら、ふと思い出したのが変化走。

 


マイブラザーうっちーさんの恋人Tさんがよくやるメニューで効果を実感できたと言っていたのを思い出した。
変化走だったら1km疾走→1km緩走を繰り返すから脚の負担も少なそう。

 


ってことで初めての変化走に挑戦。
疾走区間のペースがよく分からなかったので、とりあえず3′25/km狙いで。
繋ぎはキロ4狙いってのは覚えていたのだけど肝心の疾走区間のペースが分からん(笑)

 


そんな今日の結果。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220413203528j:image


いつものマイコースなので周回ラップマイナス5秒がキロ当たりのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20220413203531j:image


ふむ。
入りの加減が難しくてペースが安定しなかった。
1,2本目までは結構余裕なんじゃない??なんて思っていたら、後半はキツくて繋ぎ区間のペースが落ちる。
中途半端だな(笑)

 


3本目以降はどうにか3′25/kmを切るペースで走れたけど、設定はもう少し早くても良かったのかな?
これだとクルーズインターバル3周のペースとあまり変わらないので楽なのかもしれない。
3′20〜23/km辺りが良いのかな?

 


そんなこともあったので6本目にフリーを追加してみた。
こちらはキツくて上げ切れなかったので、やっぱり設定ペースは妥当だったのかな?とも思う。
それなら本数増やせば良いのか?なんて。

 


よく分からないので次回以降アレコレ試してみよう。

 


うっちー練だとこの後12kmのBU走を追加してたりするのだけど今日は時間の都合もあって断念。
BU走を追加できたら相当強くなれそうな気がする( ´∀`)

 


とりあえず今日のところは良いトレーニングが出来たってことで。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村