カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

ぎっくり背中とつくばマラソンエントリー

昨日の疲労がかなりあったのか今朝は起きられず思い切り寝坊…😅
30km以上のロングジョグをしたかったのですが、持ち時間少なめで時間の許す限り。

 

f:id:Kami_BU_42195:20230625202505j:image


どうにか2時間走って終了。
序盤は身体が怠くて全く前に進まない感覚でしたが7kmぐらい走ったら徐々に動きが良くなってソコソコのペースで走れるようになりました。
そして9kmぐらいで給水した時に背中に激痛が走りました😨
一瞬何が起こったのか分からずペースがガクッと落ちたのですが、どうにか痛みが出ないフォームを探して落ち着ける。
息を深く吸い込んでも痛くなったので少し浅い呼吸で凌ぎました。


まだ1時間も走っていないタイミングだったので何とか粘って走り続けていると徐々に気にならなくなったので走り続けました。
結局2時間どうにか走り切れましたが走り終わった後も背中はズキズキ。
ひょっとしたらぎっくり背中というものになったのかな?と思います。


ここ最近、在宅勤務や長時間移動の出張で座った姿勢になることが多かったのが良くなかったのかな?と思います。
時々腰がズシリと重くなったりもしていたのでその兆候はあったのかもしれません。
そういえば昨日も帰宅してから何となく背中が怠かった様な気もします。
加齢によるものもある気がしますが背中(背筋?)の疲労はピークだったのでしょうね😥


とりあえず今は湿布やら高周波治療器を使ってケアしていますが、いきなり良くなるはずもなく…といった感じです。
今週はあまり無理せずジョグで繋いで回復に努めたいと思います。

 


そんなこんなありましたが今日はつくばマラソンのエントリー日でしたね。
多少の接続待ちはありましたが、5分ほどでアッサリ接続できてサクッとエントリー完了。
秋のレースが1本決まって一安心です😀

知り合いの方もたくさんエントリーされると思いますので楽しみですね♪
まずは自己ベスト更新を目指して頑張ろうと思います💪

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村