カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日はロングペース走

なんと昨日で仕事を納めてしまいました。
なので今日から冬休み。
子供たちも今日から冬休みなので同じタイミングという…
子供かよ❗️なカミです。


会社自体は27日までなのですが、会社の制度で連続して2日以上の年休を土日とかにくっつけて5日分以上取らないとダメなのです(3日、2日と2回に分けるとかも可)。
ということで年末の3日分をその制度に充てました。


年始に残りを消化するので一体何連休?な状態で恐らく社会復帰できない廃人になる見込み😅
ポンコツ社員なので、いなくても仕事は回るからきっと大丈夫ですが😗

 


そんな冬休み初日の土曜日は先日の川崎国際駅伝でご一緒した、けんけんさんとお話した時に改めてやっておこうと思った40kmペース走。
サブ30を達成された方が有効だったと言うメニューなので間違いないはず。


そう言えば以前私もコロナ禍最盛期の時に週末は余裕のある40km走と少し早めの30km走を交互に取り組んだこともありました。


そんな当時に出た東京チャレンジマラソンでは、初めて履くアルファフライで無謀にもサブ30を意識して突っ込んだレース。

 

 


案の定、後半大失速したもののサブ35はクリア出来たので、取り組みとしてはやはり間違っていなかったのかな?と。

 


で、今朝はキロ4狙いの40km走。
結果はこんな感じ。

 

f:id:Kami_BU_42195:20231223201126j:image


今朝の小田原は終始マイナス1℃ぐらい🥶

 

f:id:Kami_BU_42195:20231223201130j:image


5〜8時前のペース走の間は全くプラスにならなかった様です。

 


そんなコンディションだったせいか序盤は特にキロ4付近のペースがキツくて全く余裕無し。
気を抜くとすぐにペースが落ちてしまい終始ペースが安定しませんでした。


日が上り始めると少しだけ動きが良くなったものの、結局最後まで余裕を感じることは無かったですね😅


先週の3′45狙いの30km走では終盤に失速して完走出来なかったので、今日も同じぐらいのところで失速しないかとビクビクしていましたが大丈夫でホッと一安心。
キツいのは変わりないですけど。


今日は寒すぎて水分補給もほとんど必要なくて15kmぐらいで一口飲んだだけ。
補給も走る前にゼリー飲料1個だけ。
40kmでも割と省エネで走れる様です。

 


あと寒ければ寒いほど走れるかと思いましたが、どうやらそうでもないらしいですね。
周りの方のXを見ても身体の動きが良くなかった〜というのをいくつか見かけたので、きっとそうなんでしょうね。
かく言う私もその1人でした。

 


とは言え今日は1つ良い練習が出来たので良かったです。
この調子で小さくコツコツ積み上げていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村