カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

道マラ後3ヶ月間の成長

昨日で刺激を入れる練習は終了。
今日は疲労抜きのためランOFF。
明日の5〜6kmJOGで神戸マラソン前最後のランとなる予定。


8月の北海道マラソンからもう3ヶ月も経っている。
この間、ランニングの師匠との出会いなど色々あった。
(師匠との出会いは、後日のネタに取っておきます)

何より変わったのは、練習量が増えたことだと思う。
道マラ前3ヶ月は200km程度の走行距離だったものが、9,10月で300kmを初めて越えた。

1回の走行距離はそれほど増えていないが、日数でこの距離を稼いだので、それだけランニングが自分の日常に定着してきたのだと思う。
最近では走らない日は何となく落ち着かなくなっている。

今は面白い様に自己記録が更新できているので、モチベーションも高いのだろう。
記録が伸び悩み始めたらどうなるのか、気になるところではあるけど・・・。

実際にそれだけランが定着してきたので、この3ヶ月で記録もかなり伸びてきた。
例えば、
5km : 18'53 → 18'28(10kmレースの後半5km)
10km : 39'09 → 38'00(10kmレース)
ハーフ: 1:29'39 → 1:24'10(練習, ペース走)
となっている。
どの記録もガチ走りではないところでの記録なので、実際はもう少し上積みできるはず。

師匠からもらったアドバイスで、『カミ君は4'00/kmのペース走だけやっていれば速くなれるよ』の言葉を信じて、この3ヶ月走り続けてきた。
実際に、面白い様に記録が伸びてきたので、その練習が自分に合っていたのだと思う。
師匠ありがとう。

さて北海道マラソンで記録した自己ベスト3:09'10を、神戸マラソンでどれぐらい更新できるか楽しみだ。
モチロン、ハーフまでの記録からサブスリーを狙って特攻したい。
後半のスタミナに難があるので、どれだけ4'10/km付近のペースを維持できるかがポイントだと思う。

何とか目標を達成したいな〜。

今日の練習: ランOFF
走行距離 :0km 
11月合計  :104.4km 
ラン日数   :8日 


ランキングに参加しています。
 応援のためクリックをお願いします♪