カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

小出監督の練習メニュー

先日買った小出監督の著書『30キロ過ぎで一番速く走るマラソン』にあった、サブスリー用の練習メニューを自分なりにアレンジして、先週から走っています。

今日はJOGをしましたが、1週間メニューをこなした影響でかなり足に疲労が溜まっています。
右脹ら脛に違和感があって、故障一歩手前の様な感覚です。
あまりムリはしない方が良さそうですね。
ということで、一例ですがメニューを振り返ってみます。

小出監督メニュー】
月 : 休み
火 : JOG
水 : ペース走(4'00/kmぐらい)
木 : JOG
金 : JOG
土 : 5,000mTT × 2〜4
日 : LSD2時間程度

ポイント練習が週に2回とロング走が1回、他はJOGで疲労回復という内容になる様です。
他に3パターンぐらいありましたが、概ねこのサイクルは変わりません。


【先週のアレンジメニュー】
月 : 休み
火 : JOG 14.2km(5'45/km)
水 : ビルドアップ 17.6km(5'00→3'55まで上げ、ラスト1km全力3'35)
木 : JOG 14.2km(5'46/km)
金 : JOG 14.2km(5'30/km)
土 : 4'00/kmペース走 27.6km(4'00/kmは18km分、その後3'49→3'28)
日 : 120分走 24.5km(5'05/km)
走行距離:112.3km

先週の走行距離はこれまでの最高距離になりました。
さすがに疲労が溜まってもおかしくないですね。
また繋のJOGについて、効果は確認できましたが、金曜日のペース(5'30/km)は自分にとっては速過ぎる様です。
翌日に疲労が結構残っていました。
5'45〜6'00/kmぐらいがちょうど良さそうです。

かなりムリはあるかもしれませんが、しばらくこのメニューを続けて走り込んでみたいと思います。

もっとこうした方が良いよ、などアドバイスがあればお願いします♪


今日の練習: JOG
走行距離 :14.2km 
11月合計  :38.7km 
ラン日数   :2日 



ランキングに参加しています。
クリックをお願いします♪