カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

週末ポイント練習始動!

少し遅いネタですが、この前の日曜日はポイント練習をやりました。


週末のポイント練習は、いつ以来だろう?
ちょっと思い出せませんが、3月の板橋前が最後だった様な…。


仕事の都合もあり、予定通りに走り込めていませんが、そろそろ週2回のポイント練習を始めます( *`ω´)



週末のメニューは、ビルドアップ走の他に、もう一つの軸としているペース走。

ビルドアップ走はスピード上限アップで、ペース走はスピード持久力の養成のつもり。
(合ってるのか不明ww)


このペース走、昨シーズンは4'00/kmで20kmが目標。

経験上、マラソン本番では、このペース+15〜20秒/kmまでが楽に感じる。


今シーズンの飛躍のために、この楽に感じるペースの水準を上げることが重要だと考えています。

そこで、今シーズンは3'50〜55/kmで20km走り切りたいなと。


これで本番は、4'10〜15/kmが楽に感じるはず??
そうすると、ネガティブスプリットでのサブ50も見えてくるかもしれませんね。



初回の挑戦は無理をしない様に、11km+1km全力のメニューからスタート。

これを1月頃までに13→15→17→19kmと延ばしていきたいな〜。



では早速、結果を。
3'54
3'55
3'53
3'55
3'51
3'53
3'48
3'56
3'56
3'54
3'53
3'21(全力♪)


スタートから体が重く、キレがイマイチでしたが、走り続けると少し楽に。

ペースはビルドアップ走のラスト5kmより少し遅いので、ギリギリ呼吸が乱れない感じ。

感覚として11kmは行けるけど、20kmは微妙なところ。
フルメニューまでは、まだまだ遠いですねε-(´∀`; )

これから毎週末、できる限りやっていきたいですね。
(夏場はムリか!?)


ちなみに二日後の今日も、ふくらはぎがパンパン(´Д` )
やはり負荷が高い練習の様です(笑)


焦らず少しずつですね〜( ´ ▽ ` )



ランキングに参加しています。
クリックで激励をお願いします〜<(_ _)>