カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

おれのれぼりゅーしょん@仙骨

昨日は年に一度の苦行。
大金を払って芝刈りに行ってきました。
やっぱり道具を使うスポーツは苦手・・・。



さてさて、先日のBU走。
仙骨を意識して走ったワケですが、あまりの威力に自分の中で衝撃が走りました。


とは言え、どれぐらいの威力があったのか上手く伝えられない。
何か良い手立てはないものか〜、と考えてみました・・・。


で、考えたのがピッチとストライドの関係。
仙骨走りは、何となく脚の運びが軽やかだったので、違いは出ないかな〜と思いました。

ガーミンで計測している精度がアテになるか分かりませんが、とりあえずグラフ化。
毎度おなじみのマニアックなデータですww


縦軸にストライド、横軸にピッチ。
何か見えてこないかな〜と・・・。




分からんε-(´∀`; )




データのバラツキが大きいので、あまり役に立ちませんが、グラフの近似線を引いてみると、何となく仙骨走りの方が傾きの大きい近似線になりました。
ピッチを上げると、効率良くストライドが伸びる感じでしょうか?

ただ、同じピッチで見ると、ストライドはやや狭め。


ということで、
以前のBU走では、ペースをストライドで調整。
仙骨BU走では、ペースをピッチで調整。
なイメージかなと。



経験上、何となくですが、ストライドでのペースコントロールというのは、バタバタする感じで安定しない。
ピッチの上げ下げで調整できると、比較的一定のペースで走れる様な気がします。
ピッチが一定ということは、リズムが一定?
それでペースが安定しやすいのかもしれませんね。


ラストのフリーは、ピッチもストライドもガシガシ系。
かなり力強い走りが出来た様です。


レボリューション、きましたね♪(´ε` )




からの〜…。



本日、午後の隙間時間に仙骨BU走を復習してきました。


さっそくですが、結果から〜( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
1段目:11'40(3'54/km)
3'47
3'56
3’57


2段目:11'30(3'50/km)
3'50
3'49
3’51 ←向かい風区間開始


3段目:11'23(3'48/km)
3'44
3'46
3’53 ←限界?


フリー:3'45 ←沈ww



出だしから身体が軽く、絶好調??と思ったのも束の間。
マイコースを折り返した途端、強烈な向かい風に苦しみました。
軽やかだったのは追い風のおかげ(笑)


ウェアも真冬の出で立ちにしたせいで滝汗(;´Д`A
今日は暖かかったですね〜。
最後は脱水気味でフラフラしながらゴールしましたε-(´∀`; )


まともなBU走にならず、本日は失敗(笑)
強烈な向かい風の影響で、仙骨もあまり意識出来ませんでした…。



ピッチとストライドについて、今回のデータを見てもどうせイマイチだと思うので、お蔵入りですね。
面白いデータが出たらまとめてみるかもしれませんが…。



まだまだ、新設定ペースで走る実力が備わってませんね〜。
もっと修行して出直します( ´ ▽ ` )ノ




がんばれよ〜ww