カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

北海道マラソンの思い出

ここ最近の猛暑が和らぎ、今日は暑いけど耐えられない暑さではなかったですね( ´ ▽ ` )
このまま秋がやって来るのでしょうか…?


ポイント練習がこなせない状況もあと少しの辛抱ですね。



そんな今朝は日曜日だけどランオフ。
ガッツリ寝てしまいました。

おまけに昨日は、札幌在勤時の同僚が新居に遊びに来てくれたので、ついつい暴飲暴食してしまいました♪(´ε` )
節制期間に突入したはずがっ!?

楽しかったので、まあ良しとしましょう…。



札幌と言えば、今月末の北海道マラソン
私もブログを始める前に一度だけ出場したことがあります。


札幌時代の同僚と話していると、何だか懐かしさが込み上げてきたので、ちょっと思い出に浸ってみました( ´ ▽ ` )



私が出場したのは今から2年前。
2013年の大会ですね。


この年の3月に板橋で初マラソンを経験し、調子に乗ってサブスリーを目指し始めた頃です。


モチロン、道マラで狙うのもサブスリー
真夏にサブスリーなんて生意気も良いところですね(笑)


当時の練習内容を見てみると、それらしい感じではありましたが、今とはかけ離れたものでしたね。
こんな練習でよくサブスリーなんて考えていたなと…(笑)



確か当時は陸連登録もしていなかったので、スタートブロックは一般枠の先頭Cブロック。


並び遅れたこともあり、Cブロックでもかなり後方だったと思います。
スタートロスも3分ほどで、しばらく大渋滞。


10km近くまで自分の思う様なペースで走れなかったのを覚えています。



そこから焦って、無謀にもペースアップ。
雲ひとつない北海道の夏空の下を無茶なペースでガシガシ走っていましたね。


結局オーバーペースがたたり、30km以降は地獄を味わいました(笑)
いや〜、ホント辛かった…。


最後の北大付近でのスコールも恵みの雨とはならず、ただただ苦しかったのを覚えています。


最後はゾンビになって、スパートも何も出来ずにゴール。
後半でのヒャッハーな走りなんて、夢のまた夢。
今とは別人の様な走りでしたね(笑)


タイムは確か、ネットで3時間9分少々、グロスで3時間12分少々だったと思います。
サブスリーなんて夢のまた夢(笑)
まだまだ修行が足りなかったですね( ´ ▽ ` )



そんな当時の思い出を写真とともに。



何だかフォームがダサい気がする…(。-_-。)
3枚目はゴール近くの道庁前。
ヘロヘロのゾンビですね(笑)





今年もブログ村の方々が何名か出場されますね。
キツいレースになると思いますが、頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村