カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

疲労困憊20kmペース走と千葉マリンマラソンにエントリー

今朝は定例の20kmペース走でした。

起きがけから身体が怠く、疲労困憊な感じε-(´∀`; )
アップで走り始めてもダルダル。


先週のセット練習→中1日のBU走の疲労は、かなりのモノだった様です。
こんな時が一番故障しやすいのかもしれませんね…。


今日のペース走に備えて、平日はひたすらボールゴロゴロマッサージでケアに努めました。


いやはや、かつてない程の悶絶っぷりでしたよ(;´Д`A
9月の練習で脚の疲労はピーク。
今が調子のドン底って感じです。


ここから徐々に疲労抜きをして、大阪は絶好調で迎えたいですね〜( ´ ▽ ` )



さてさて、言い訳めいた前置きはさておき結果を( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓
0−5km:19'11(3'50/km)
3'51
3'51
3'50
3'50
3'49


5−10km:19'04(3'49/km)
3'51
3'48
3'50
3'49
3'46


10−15km:19'09(3'50/km)
3'50
3'48
3'50
3'49
3'52


15−20km:18'36(3'43/km)
3'45
3'43
3'44
3'43
3'41


1kmフリー:3'23


合計:1時間19分23秒(3'47/km)



走り始めから疲労困憊な感じで、かなり頑張らないとペース維持できません。
心肺も脚もクタクタな感じ(;´Д`A


とにかく頑張って10kmまでガマン…。
この時点で既に止めたくなっていました(笑)


今日は無補給で行くと撃沈しそうな予感がしたので、9km過ぎにジェルを補給。
その後は、ひたすら我慢の走り。


13km過ぎに辛さのピークがやってきました(;´Д`A


ツラくなってからが練習だ!
と言うことで、ここからはフォームに意識を向けることにしました。


意識したのは〜
・着地位置
・骨盤の前傾
・着地の時に骨盤に載る感覚


この中でも骨盤に載る感覚が特に効果的だった気がしました。

とにかくキツいはずなのに、ペースが維持できたので不思議。

おまけに、ラスト5kmは下り基調を良いことにペースアップ。


走り始めのダルさからは想像出来ないほど頑張れました♪( ´▽`)



今日意識したポイントは、フルの後半で疲れてきた時にも意識すると良さそうな気がしますね。


後で記録を見返してみると、合計タイムは前回とそれほど変わらず。


今日のコンディションで、これだけ走れたのは良い収穫ですね( ´ ▽ ` )


すこ〜しずつですが、力は付いてきている様です♪
やっぱり急には速くなれないもんですね。
コツコツコツコツやるしかないなぁ(。-_-。)




あ、年明けのレース。
昨日勢い付いて、千葉マリンマラソンにエントリーしちゃいました♪( ´▽`)


一昨年エントリーしていたのに出場出来なかったのでリベンジです♪

今度こそは噂の強風と闘ってみたいですね。


村の方もたくさんエントリーされているのでしょうか?

当日はよろしくお願いします♪



今日の練習 :ペース走など
走行距離  :26km




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村