カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

フォーム改造ちゅう

今朝はEペースジョグと久しぶりに200mの流しを3本ほど。

あまりに身体にキレが無さ過ぎて自分でもビックリε-(´∀`; )

コツコツ続けて少しずつキレを戻していかないとですね。





さてさてタイトルの件。


今シーズンは少ない練習時間ながらも、より効率の良い走りを求めるべく、フォーム改造をアレコレ意識しています。



その一つが腕振り。



きっかけは、今シーズン参加したチャレ富士。
ふらっとさんに言われたヒトコトがきっかけでした。

『トンネルの中を走っている時に、えらい腕を横に振る人がいると思ったらカミさんだった』

こんな様なことを言われました。




と、ここでふと思い当たるコトが。



去年の足立フレンドリーで応援して下さった方が、

『遠くからでもカミさん分かるよ〜。腕の振り方に特徴あるから』

こんな様なことを言われたのを思い出しました。





では見てみましょう。


まずはコチラ。




これは一見すると普通のフォーム。
右腕の振りは特に問題無い様です。






問題は左腕。


写真からも分かる通り、明らかに横に振っています…。






別の大会でも。




ウルトラでもフルでも同じ様な腕振り。



普段、左腕で走りのリズムを取っている自覚はあったものの、横に振っているつもりは無かったので、写真で見てビックリ。



何とも不恰好だなぁと。



と言うワケで、これは無駄な動きだろうし、色々ロスがありそうなので、最近は左腕を真っ直ぐ振るように意識しています。


そのせいか、最近は走っていると妙に腕が疲れる気がします(^_^;)


慣れるまではガマンですね。



イベントや大会で私が走っている姿を見た方は、腕振りが変だったら指摘して下さいませm(_ _)m



今日の練習 :Eペースジョグ
走行距離  :13km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村