カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

今日のペース走は苦戦…どうした!?

予定通り今朝は土曜日恒例の20kmペース走。

何となく先週の駅伝の疲労が抜けていない感じで、足回りがやや重い…。
今週は軽めの練習だったのに思いのほかダメージを受けていた様です。


水曜日に無理してBU走をやらなくて良かった〜。




そんな本日のペース走。
まずは軽く2kmアップをしてからスタート。


さっそくトータルの結果から。



2週間前の結果と大体同じぐらいのペースで走り切れました。


とは言いつつも、今日は脚の疲労の影響で苦戦しました(-.-;)
雑感などを軽く交えて振り返ります。


毎度入りの5kmが設定に対してイマイチ上げ切れないので、ココを大事にしっかり上げる意識を持って走りました。


以下に詳細ラップ。

【5km:18′51(3′46/km)】
3′50-3′48-3′44-3′41-3′48

最初の1kmはやっぱり身体が動かず上がらない。
呼吸も乱れ気味でキツい。

我慢しているとそのうち上がると思ってリズムを一定にキープ。
4km目では身体が温まってペースが上がり過ぎ。



【10km:18′42(3′44/km)】
3′43-3′43-3′47-3′43-3′46

折り返して下り区間
ここは下り基調なので楽にペース維持できると思ったら、結構頑張らないとダメな状態。
呼吸もソコソコ弾む感じ。
やはり今日は何かおかしい。



【15km:18′49(3′46/km)】
3′47-3′43-3′48-3′43-3′48

2往復目の上り区間
ここが正念場とばかりに呼吸を乱しながらペース維持。
それでも最初の1kmをこぼして焦る。

そこから盛り返すつもりが、徐々に脚にキて動きが悪くなる。
ペースも上がったり下がったり。

やんわり腹痛の気配もあり、今日は完走ムリかもと弱気になる。



【20km:18′41(3′44/km)】
3′44-3′45-3′43-3′44-3′45

サクッと3′40/kmぐらいで走りたかったけど、やはり動きが悪くペース維持が精一杯。
何とかこぼさないように頑張る。

どうも着地がバタバタして無駄な力を使っている感じでイマイチ。
最低限の走りしか出来ずに20km終了。

腹痛は何とか小康状態のまま乗り切ることができました。



【1kmフリー:3′29】

ペースアップのつもりで頑張るが、どれだけ頑張っても時計の表示は3′35/km付近。
あ〜、今日はやっぱりダメだ…とガックリ。

その後、このままでは終われない!と思い、持てる力を総動員してペースアップ。
何とか30秒カットでゴール。




といった感じで、今日は前回よりもかなり苦戦しました。


3′45/kmの設定にだいぶ慣れてきましたが、20km程度でキツくなっている様ではまだまだですね。

今日の感触では、マラソンを3′45/kmで走っても保って30kmまで。
力不足を痛感しました。

サブ40は遥か彼方ですね。
フルマラソンって、ホント難しい。




ペース走後は、ジェルを補給してすぐにEペースジョグを開始。
レストは1分少々?


終始苦しみながら、こんな感じで完走。


ペース走で脚にキていたので、終始キツかったです…。

フルに活きるはずと、とにかくガマンして10km走りましたが、ホントキツかった(^^;)
これはガマンする練習だと思わないとやれませんね。


走ってみて思いましたが、やっぱり普段から長い距離を踏んでいないので脚のスタミナが足りないのを痛感しました。


ラソンって、やっぱり弱点を無くすスポーツなんですね。
今の練習スタイルでは、この辺りが限界なんでしょうか…。


なんて少し弱気になった今日の練習でした。



今日の練習 :ペース走+ジョグ
走行距離  :33km




負けるな頑張れよ!応援のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村