カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

衝撃の青木町公園

昨日の青木町公園BU走の撃沈が思いのほかメンタルに響いています(´Д` )


色々原因はあったにせよ、あまりの走れなさにかなり落ち込んでいました。


原因の一つに前夜の食事を挙げていましたが、よくよく振り返ってみると、脂っこい中華に加えて、エネルギー源となる炭水化物をほとんど摂っていませんでした。


疲労に加えてエネルギー不足も要因だった様に思います。


以前、減量するために炭水化物制限を試してみたのですが、みるみるうちにパフォーマンスが低下して走れなくなったのを思い出しました。


私にとっては、炭水化物は重要なエネルギー源。
これを制限すると全く走れなくなってしまいます。


で、実際に取り組んでいるのは、徹底した脂質制限。
揚げ物を食べない。
鳥皮を食べない。
ラーメンのスープは飲まない。
などなど、色々と日常で気をつけています。



そんなエネルギー不足も原因だと思いますが、何より衝撃だったのは、昨日の記事に対するk.takaoさんのコメント。



なんと、青木町公園の周回コースは1周1,017mとのこと。


私のガーミンでは、1周が1kmに満たず、周回を重ねる毎にスタート地点から遠のいていました。


実際10周走った後には、スタート地点からかなりズレて200mぐらい余分に走っていたかもしれません。




ガーミンの地図を見ても、スタートとゴールでこんなにズレているという…。




で、昨日の結果を1kmにつき20m余分に走ったものとすると・・・。


【1段目】
1周目:3’57 → 3'52
2周目:3'56 → 3'51
3周目:3'56 → 3'51
4周目:3'54 → 3'49

【2段目】
5周目:3'50 → 3'46
6周目:3’49 → 3'45
7周目:3'49 → 3'45
8周目:3'50 → 3'46

【3段目】
9周目:3’48 → 3'44
10周目:3'57 → 3'52



1段目を突っ込み過ぎでした。

とは言え、先日のペース走ではこれぐらいで走っていたので、全く走れないワケでもなさそう。


コンディションがかなり悪かったのも影響しているってコトですね。


そういえば昨日の朝は風も強かったですね。
5mぐらい吹いていたとか。
場所によっては向かい風で苦しみました。



これぐらいで走れなくなる様ではまだまだですが、それほど落ち込むほどでもないかなと。

地味に地道にコツコツ積み上げて、春にはこなせる様になっていたいなぁ…( ´ ▽ ` )




今日も応援ポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村