カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

パフォーマンス低下の原因か?

今朝はユルッとジョグ。
昨日はランオフだったので疲労は抜けているはずが、どうにも身体が重くペースは上がらず。

終始苦しいジョグでした。



今日いちにち何でかな~と考えていたのですが、少し思い当たるフシが。


コレです。




昨日のデータですが、ランオフなのにこの体重。
ここ最近のベスト体重は56kgぐらいだと考えているので、少々減り過ぎ。


先月末辺りから減量に本腰を入れて取り組んでいたのですが、身体に力が入らなかったり怠かったりする原因はコレかな?と。


先日のBU走で失速したのも一部関係しているかもしれません。



この体重、具体的に何をやって減らしたかというと、やはり食事。
週4ランは変わらないので、運動量を増やすのは難しい。


そこで週3日の走らない日は、なるべくたくさん食べない様にしていました。
オマケに最近は出張先で食事のタイミングを微妙に逃し、軽めに済ませることもありました。


それが祟っての今の状況かな~なんて思うわけです。


そう言えば過去にも食事量を減らして減量に挑戦したことがありましたが、パフォーマンスガタ落ちでロクなことがありませんでした。
もう少し学習しないとですね(^^;)




じゃあ、どれぐらいの体重だと良いのか?ですが、先月やった20kmペース走+10kmの時の体重が参考になるかなと思い、調べてみました。

2回やって、どちらもソコソコ走れたので良い指標になるはずです。




まずは1回目の記録。




1時間50分58秒(3’42/km)で完走。
後半余裕なし。

この時の体重は57.35kg。


おや??結構重めですね(^^;)






で、2回目の記録。




1時間50分49秒(3’42/km)で完走。
最後までしっかり走り、ラストはペースアップ。

この時の体重は56.55kg。


あれれ??ベスト体重より少し重いぐらい(^^;)




う~ん…。
2回目に余力があったのは、ベスト体重に近付いたことで1回目よりもパフォーマンスが上がったのかもしれませんね。



で、ここからさらに減量に取り組んだのですが、かえって逆効果だったのかな~??
なんてことを思ったワケで、今日からしっかり食べることにしました(^^)


どうやら単純に体重を減らしても速くなるわけではない様ですね。



しっかり食べなきゃダメだよ〜!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村