カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

チャレンジ3′35/kmペース走と今シーズンの取り組み①

今朝は4時起きでポイント練習!のつもりが30分寝坊(-.-;)
長距離通勤にはこの30分が致命的!


何とか支度して4時50分頃に出発。
持ち時間は約1時間。
限られた時間でのポイント練習は、なるべく手短に。


で、やったのは最近取り組んでいる3'35/kmの10kmペース走。
題して3'35/kmチャレンジペース走。
今シーズンの目標である3'40/kmペースを楽に感じられる様になるための練習。


今日は久しぶりにターサージールTS4を履いてみました。
フワフワクッションシューズばかり履いていると、着地が雑になりそうだったので、たまには硬めのシューズを履かないとね、と。


実際アップの時から着地音が妙に大きく、かなりドタバタした走りになっていました。
やはり着地が雑になっていた様です。




さてさて、今日の結果はコチラ。




う~ん、微妙(^^;)
ターサージールTS4だともっとスピードが出しやすいと思ったのですが、イマイチスピードに乗れませんでした。
寝起きすぐのペース走だったからかもしれませんけど…。


スピードは出ないけど、無理に蹴る様なフォームにならないようにだけ気をつけて丁寧に走りました。
そのおかげか、走った後の脚のダメージも少なめ。


イマイチなりに手応えもあったので良かった。



で、走り終わった後は急いで帰宅、シャワーを浴びて朝食を摂り、慌てて自宅を飛び出して出勤。
ホント、ドタバタな朝でした(^^;)


遠距離通勤になると、やはり練習時間の確保が難しいですね。
今シーズンは上手く練習を組まないとレベルアップが難しいかもしれません。


しっかり考えないとな~。





さてさて、そんな今シーズンですが、秋まではこの3'35/kmペース走を重視して取り組んでいきたいと考えています。
今は10kmですが、目標は12km。


秋までに3'35/kmペースを身体にしっかり叩き込むつもりです。
ただ、これだとトップスピードの養成が足りない?


そこはBU走だろ!と言いたいところですが、オフシーズンはBU走を控えめにしようと思います。
カミはBU走が軸じゃないのかよ!?ですね(^^;)


私もそうしたいところですが、去年の夏頃の取り組みを考えると、BU走はちょいと厳しい。
暑過ぎて3段目に入る手前で消耗し過ぎて全くペースが上がらず、トップスピードの養成にならないのです。


しかも今シーズンはさらに1段レベルアップさせると3'45/km→3'35/km→3'25/km!?です。
3段目は完全にムリゲー(笑)


ということもあり、12kmペース走でスピード持久力の養成を狙った練習にシフトさせようってワケです。


今はまだ余裕が無くて10kmまでですが、12kmに伸ばした時にはトップスピードの養成も狙った取り組みもできるかなと考えています。
具体的には3'35/kmで10km走り、残り2kmをスパートする。


これでBU走と同等の効果があるんじゃないかと。
こんなことを考えています。


で、ペース走の頻度は週2回。
要はBU走をやめて、ポイント練習を全てペース走に置き換えるってコトです。


コレで秋には3'35/kmで20km走れる様になると良いな~なんて。




そういえば、カミの課題はスタミナじゃなかったの?ですが、コレはコレでまた考えがあります。


続きは取り組み②で。




今シーズンの取り組みに注目してるよ!続きの②も気になる!のポチッとお願いします~m(_ _)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村