カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

30km超の95%Mペース走

昨日の意気込み通り今朝はマイコース20周ペース走から変更して30周ペース走。
設定ペースは目標マラソンペースの95%(3′45/kmぐらい)

 


アップの感触は何となく身体がフワフワして力が入らない。
調子はイマイチかな〜?と思いつつ出発。

 

f:id:Kami_BU_42195:20210123192936j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒でキロ辺りのペースね。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210123192940j:image
 f:id:Kami_BU_42195:20210123192946j:image


5周:19′20(3′46/km)
10周:19′14(3′45/km)
15周:19′17(3′46/km)
20周:19′03(3′43/km)
25周:19′07(3′44/km)
30周:18′40(3′39/km)
 
 
出だしは身体の動きが悪く結構頑張らないと(頑張っても?)設定ペースに届かない感じ。
周回ラップが上がったり下がったりでなかなか安定しない。
 
 
そんな攻防を続けること15周。
少しずつ夜が明けて周りが見えるようになってきたらペースも安定し始める。
ひょっとして暗闇を走るとペースが安定しないのか??
 
 
あとは設定を3′45/kmとすると、どうしてもそれ以上早く走ろうとせずに微妙に2,3秒取りこぼすクセがある。
設定より少し早いとすぐに疲れるんじゃないか?とかついつい慎重になってしまう。
 
 
前回30kmのペース走をやったのは12月のうっちー練。
当時は25kmぐらいから脚の動きが悪くなってヒーコラ言いながら何とか30km。
その印象も強く残っていたので今日もビビりながらの30km超。
15周以降アクセルの踏み具合を考えながら慎重に身体と対話。
 
 
なんとなく20周越えた辺りで今日は行けそうかなと思ったのでリラックスして走る。
 
 
ラスト5周に入ってからは少しキツいと思ったけど12月ほどではない感じ。
淡々と走ってラスト2周から気持ち良い程度にペースアップ。
まだ余力があって一安心。
最後は3′30/kmを切れたのでマズマズ良い感じかな。
体感としては12月よりもかなり余力を残して30km超を走り切れた。
 
 
補給も走る前に明治の流動食1本200kcal、走っている最中は10周で水を2口ほど。
気温低めなおかげだけど省エネで走れているね。
 
 
私のガーミンの心拍計はあまりアテにならないのだけど、今日のデータが信頼できるとしたら心拍数も割合落ち着いていて良い感じ。
目標マラソンペースに対して余裕のあるペースで走れたと言って良いかな?
想定していた練習ができたってことで。
 
 
12月のうっちー練以降30km走は全然やっていなかったけど、何が効いたのか?
コレは思うに20周ペース走の後に10周Eペース走をやっていたのが良かったのかなと。
 
 
しっかりハイペースで脚を消耗させた後のEペース走。
全身に力が入らない中でじっくり走るのが効いたと思う。
軸のメニューとして20kmペース走をやるならコレもセットだな。
 
 
そんなこんなで今日の30周ペース走はひとまず成功。
ラソンに活きる練習がしっかりできた。
来週は40周をEペース上限辺りで走りたい。
 
 
今日は久しぶりにテンポネクストで走ったのだけど、やっぱり難儀な足には宜しくないらしい。
またいつもの左足の甲がズキズキ…
なんだかなぁ。
 
 
 
 
 
 
今日のニャンズ通信。
 
 f:id:Kami_BU_42195:20210123193014j:image
 f:id:Kami_BU_42195:20210123193029j:image


何か上の方が気になるらしい(猫じゃらし)。
上目遣いもカワイイ( ´ ▽ ` )

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村