カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

山下公園うっちー練に参加!

今日は山下公園のうっちー練!
大会前と同じ準備で臨む。
まずは目覚ましジョグで近所の畑コースを4km。
その後身支度して出発!



今回僭越ながらBU走5km×4段のペーサーをやらせて頂きました。
ペースは4′10/kmから10秒ずつ上げる設定。
私にとっては少し余力を残せるはずの設定なので、あわよくば5段目に突入して5km追加。



みんなで集合してパチリ。




アップを少々やってスタート!




1段目:21′03(4′13/km)
2段目:20′04(4′01/km)
3段目:19′15(3′51/km)
4段目:18′30(3′42/km)
5段目:11′19(3′36/km)←3.14km



山下公園に来ると毎度なんですが周りの方とGPSの誤差が大きく、1段目はこのラップでちょうど4′10/kmぐらい。
かなりペースメイクが難しかった〜(-_-;)



その後は開き直って自分のペースで走り、淡々と3段目をクリア。
でも他の方のラップはどうだったのでしょう?
オーバーペースになってなければ良いのですが…
オーバーペースで潰された!とかなっていたら申し訳無さすぎて…(;´Д`A



淡々と走れたのは3段目まで。
4段目に入ると徐々に苦しくなって、ついにはGPSが19km目辺りから大幅に狂い始める始末。
同じペースで走っているつもりがガーミンの表示は3′50/kmとか。



どう頑張ってもペースが上がらない状況で一気に集中力が切れてしまいましたε-(´∀`; )
こうなったら何をやってもダメ。
何とかうっちーさんに23km過ぎまで連れて行ってもらって終了。
あと2kmを頑張り切れませんでした。



ラストでうっちーさんにチギられたものの、まあ何だかんだでラスト1kmは3′29ぐらいで走れたので、まあそれなりに良い練習はできたかな〜と。



なにせ今日の心拍数はこんな感じ。




各段の平均値を調べてみると

1段目:141spm
2段目:153spm
3段目:159spm
4段目:164spm
5段目:167spm


3段目から結構上がってる…( ̄▽ ̄)
4段目に至っては割と限界一歩手前の水準。



そんなワケだから練習効果も振り切れる一歩手前。




やはり今日は湿度が高くて消耗が激しかった影響でしょうね(^^;)
かいた汗が発散せずに熱が身体に籠る感じ。
いよいよ走れなくなる季節到来ですね。






さて、今回の初めましては噂の全力さん
ブログの印象とは異なり凄く物腰柔らかな方でした(営業妨害?w)。
もっとお話したかったのですが、今回は家庭の事情もありお先に失礼してしまいました。
今度はアフターも交えた練習会とかでご一緒したいです(^^)


印象的だったのは全力さんのフォーム。
クセの無い綺麗なフォームだったので、きっとサブスリーは行けるはず。
頑張ってくださいね!!





あと久しぶりに顔馴染みのみなさんにもお会いできて良かったです。
やっぱりみんなで走るのは楽しくて良いですね(^^)
出現率は低いですが、またぜひよろしくお願いします( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村