カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

腕振りについて

今日はいつもの週末ポイント練習。
5km×4段のBU走。
今朝はいつもより涼しくてマシな感じでしたね。
おかげでソコソコ走れました( ´ ▽ ` )
3段目以降の伸びはイマイチでしたが。



BU走の後は短めのレストを挟んで10kmペース走。
コチラもまあまあ。
まあ涼しいとソコソコ走れますよね。





今日は腕振りでちょっと意識を変えてみました。
きっかけはコチラ。




全力さんのブログで紹介されていた腕振りの記事。
コレは目からウロコでした。



今まで腕振りでは肘を下に振るイメージでしたが、腕の動きとしては前後にスイングする感じ。



ところがこの記事では少し違う。
私の解釈も入っていますが、腕振りは胸の中心から動かすイメージですかね。
それに加えて肩甲骨を動かしながら腕を回転させる感じ?



実際に試してみるとコレがなかなかに良い手応え。
以前よりスムーズに腕を振れるようになった気がします。
前後にスイングさせると戻る時に動きが止まってしまうのかもしれませんね。
なので少しぎこちなくなる?とか。



私のイメージだと胸の中心辺りを軸にペダルを漕ぐ感じで肩が回転する感じ。
まだ正解かどうか分かりませんが、それなりに良かったと思います(^^)



耳寄りな情報を下さった全力さんに感謝感謝です♪
こういった情報交換ができるとブログやっていて良かったな〜とほんと思います。
新たな出会いに新たな刺激。
感謝が尽きません( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村