カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

クルーズインターバルだったのか

今朝は土砂降りの中、予定通りポイント練習。
出張疲れもあってあまり気分が乗らなかったのだけど…


カッパを着て出発!


メニューは先日の帯広出張の時に試した変則インターバル?





いつもの1,025m周回コースを3周で繋ぎは2分少々。


今日は思い切って4本行ってみるか!?なんて。
結果。





ラップまとめるとコレ
↓↓↓
1本目:10′44(3′29/km)
レスト2′11
2本目:10′41(3′28/km)
レスト2′07
3本目:10′45(3′30/km)
レスト2′12
4本目:10′48(3′31/km)

ぐぇぇぇ…死ぬ(再)


今回は突っ込み過ぎず無理しない…いや、身体が動かず突っ込めなかったのだけど、期待値が高過ぎたせいでちょっと納得できん。


3本目辺りでヒヨって思い切れなかったのも反省。
とは言え心肺はしっかり追い込めたからヨシとするか…(・∀・)


そう言えば4本目には脚がピキピキして一歩間違えると故障のリスクがあったかも。
今の時点でも内転筋とか結構ピキピキしている。
やっぱり今までの練習では出さないスピードで走っているからだろうな〜。


まあ、まだまだ全体的に実力不足な感は否めないね。



で、このメニュー。
ダイジさんの情報によるとクルーズインターバルというらしい。


今まで何となく名前は聞いたことがあったけど、内容までは知らなかった。
何せBU走ばっかりやっていたから(^^;)


内容としては閾値ペースで3〜15分間疾走、5分間の疾走につき1分の休息時間をとる。
というものらしい。


ペース設定は特に何も意識してなかったのだけど、今日のペースも何となく現時点の閾値ペース付近かな?と思いながら走っていたので、ちゃんとクルーズインターバルをやっていたってコトで安心した(´∀`)


このメニューはかなり力がつきそうな予感がするので、しばらく定番メニューに組み込んでどれぐらいレベルアップできるか試してみようと思う。


ただ脚の負担は大きいので故障には要注意だね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村