カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

明日の5,000mの走り方

明日の5,000mに向けて今朝は最終調整のジョグ。
今朝は目覚ましをかけずにたっぷり寝る。
疲れも取れてスッキリ!と思ったら…

 

f:id:Kami_BU_42195:20201107202557j:image


走り始めから何だか身体がフワフワして変な感じ。
今週はポイント練習も入れてないから身体が軽くなっているはずなのにキレが全く無い。

 


昨日インフルエンザの予防接種を会社で受けた影響?
福利厚生の一環で無料で受けられるというもの。
せっかくだからと受けたけどレーススケジュールを全く考えてなかった(^^;)

 


日中も身体終始フワフワ。
こんなで明日は大丈夫か??

 

 

 


そんな明日のレース。
どうやって走ろうか??
なんてことをフワフワしながら考えていた。

 


かれこれ5,000mを走ったのは去年の6月以来。
それまでも年に1回走るかどうかなので、どうやって走れば良いのか全く分からない( ̄∀ ̄)

 


以前どこかのブログで調べた時は3,000mまではソコソコ早めに入る。
3,000mからは苦しくなるからとにかく粘る。
4,000mまで来たら後は何とかなるから、とにかく頑張れ!みたいな感じだった気がする。

 


まあ作戦も何も無いって感じだな(・∀・)
イーブンで走り切れるはずも無いので、ちょい苦しいぐらいで3,000mまで走って目標タイムに対して貯金を作らないとダメなのかな?

 


ではその目標タイム。
自分の今の実力を測りかねるのだけど直近のトレーニングから推測する閾値で計算するとこんな感じか??

 

f:id:Kami_BU_42195:20201107202613j:image


閾値は3′/25kmぐらいなので狙い目は15分50秒?
いやいや出来過ぎか(^^;)
とりあえず最初の1kmは3′10を切るぐらいで入って、その後はトラック1周76秒を目安に刻む感じかな。

 


普段そんなペースで走ってないから全く想像できない…
まあペーサーもいないし単独走になるのは間違いないから、こんな思い通りにいかないだろうけどね。
まあ頑張るべ( ´∀`)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村