カミのBU日誌

BU走を中心にした練習で自分の限界に挑戦中

睡眠の質の話

週末の予定の都合で今日が週末ポイント練習の日。
時間の制約がある中なので距離短めのペース走。
いつものマイコースに繰り出す。

 


ここ最近睡眠の質が悪いのか寝起きが悪くてなかなか起きれない(-_-;)
今日も身体が怠くてアップの段階で気分がイマイチ乗らない。
何とか意を決してスタート。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201204173658j:image


周回ラップは毎度のことながらマイナス5秒がキロ辺りのペース。

 

f:id:Kami_BU_42195:20201204173702j:image


ラップまとめ
5周:18′14(3′33/km)
10周:18′01(3′31/km)
15周:17′49(3′29/km)
 
 
スタート直後はアップの段階で感じたキレの無さをそのまま引きずりつつリラックスして走った結果、ペースが遅すぎるという状態。
あ、やっぱりと思うところもあったけどキレが戻るまで我慢の走り。
 
 
5周回った辺りで少しずつ動きが良くなって想定していたペース3′30/km付近に。
ただ気を抜くとすぐにペースが落ちてしまうので、まだ3′30/kmペースはモノになっていない感じ。
 
 
12周辺りから徐々に苦しくなってくる。
まだまだ力不足だな〜と感じつつ、いつものラスト1周スパート。
スパートまでの疲労もあって3′20/kmは切れなかった。
今の自分の力ではこれが限界。
もう一息だな〜といったところ。
 
 
まあ最低限のトレーニングは出来たかなと思うけど、まだまだ積み上げていかないとサブ30の壁は越えられないかな。
今シーズンはこのままコツコツ積み上げていきたい。
 
 
 
 
 
と、話は前段に戻ってココ最近の睡眠の話。
眠気に負けるのは睡眠の質が影響しているってところ。
 
 
今年から子供たちは自分のベッドで寝るようになったのだけど、寝る時に寂しいかな?と思って妻と手分けしてそれぞれのベッドで添い寝みたいな感じになっている。
息子は小1なので仕方ないけど息子にばかり親がかかりきりになると娘が寂しいかな?と思い、自分が娘の布団に潜り込んだりしている。
 
 
今のところ嫌がられていないし本人も良いよ〜と言ってくれるので、そうしているけど添い寝すると100%寝落ちする。
コレが睡眠の質に影響している根本原因だと思う。
 
 
娘に何度も蹴られて目が覚めるし、大体2時ぐらいになるとさすがに我慢できなくなって自分のベッドに戻るワケで。
その後すぐには寝付けずモヤモヤしている。
まあコレが原因だよな(^^;)
 
 
そうは言っても娘とこうして居られるのもきっとあと僅か。
今だけだと思って目一杯添い寝したいと思う( ´ ▽ ` )
 
 


 
今日は久しぶりに家族揃って川の字で寝られる(^^)

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村